思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

開店が待たれる一赤堂ラーメン

しばらく近日開店(Coming Soon)だったラーメン屋さんに行ってきました!

春休みなので子どもたちも一緒です。ラーメンの絵文字で隠してみました。

次男が「いちっどラーメン?」と聞いてきましたが、一赤堂と書くようです。漢字から読むとイッセキドウにしか読めないし、アルファベットの読み方だと次男の言う通りイチッドラーメンにしか読めないので、店名からして不思議です。しかしチェーン店でございます。

f:id:michelle_US:20220316052714j:image

 

あと2週間後くらいにオープンするとのことで、メニューをいただきました。

f:id:michelle_US:20220316052727j:image

テリヤキトーン…照り焼き豚…チャーシューとはどう違うのか、非常に気になります。

クリスピーチキンは写真を見る限りチキンカツラーメン。新種のパーコーメン(豚のから揚げが載ってるラーメンってパーコーメンじゃなかったでしたっけ?)なのかもしれません。

次男がタンタンラーメンって書いてあるのを見て、タンタンメンとはどう違うのか気にしていました(あまり違わないのではないでしょうか)。

同じく次男がスパイシー味噌ラーメンは辛味噌ラーメンではないのかと気にしていました(いや、日本でもスパイシー味噌って言うじゃない? 言わないっけ?)。

夫は写真を見て「スープが少なすぎる…」と言っていました。実際開店して行ってみないとわからないけど、汁少なめなのかなあ。

つけ麺もわざわざカッコ書きでディップラーメンって書いてあるけど、どうしてかしら。日本ではつけ麺はつけ麺だけど。カタカナでディップラーメンと書いてあってもこっちの人にはわからないと思うんだけど(書くなら英語で書いた方がよいのでは疑惑)。

 

裏には焼きそばと丼ものが。丼物は日本語表記がラーメン。詳細を確認すると白米に具が載っているのでラーメンではありません。アルファベットでちゃんと丼って書いてあるので、余計に残念感が…。

f:id:michelle_US:20220316052730j:image

ビーフ丼は牛丼なのだろうか、チャーシュー丼と細切りチャーシュー丼はどれくらい異なるものなのか(ラーメンもチャーシュー麺と細切りチャーシュー麺は別物みたいですしね)、いろいろ気になります。

 

気になりすぎるので早く開店してくれないかなあ…と思ってます。2週間かあ。4月オープンかな? まあ気長に待ちます。