思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

V-Stitch のフラットスモールバッグを編みました

マジックサークルで編み始めるワインバッグに飽きてきたので、フラットな小さいバッグを編むことにしました。kindle paper whiteが入るくらいの小さなバッグ。

 

糸はコレ、Sugar'n Creamのストライプ。糸端も楽に出ました。

f:id:michelle_US:20220320112233j:plain

 

まずはくさり編み25目(最後の1目は細編みの立ち上がり1目になります←米国のパターンはこういう書き方が多い)。

f:id:michelle_US:20220320112219j:plain

 

片側に細編み24目、最後の目にあと2つ編み入れます。この写真は編み入れる前か。

f:id:michelle_US:20220320112239j:plain

 

24目+2目を往復するので52目で、細編みを合計3周。

f:id:michelle_US:20220320112250j:plain

 

そのあと長編みで一周。

長編みのあとのパターン、どうしようかいくつか編んでみたのだけど、やはりV-Stitchがしっくりきたので、長編みを最後2目一度にして合計51目に。3の倍数じゃないと編めないので。

そしてV-Stitchでぐるりと一周。この模様でいいんじゃない?

f:id:michelle_US:20220320112208j:plain

 

あとはkindleがすっぽり収まる高さになるまでぐるぐる編むだけ。

f:id:michelle_US:20220320112242j:plain

 

もういいかな~。このあと長編み一周、細編み二周。長編みの最後は1目増やして52目に。ハンドルを編むときに偶数のほうがいいかなと思って。

f:id:michelle_US:20220320112256j:plain

 

ハンドルの位置を決めます。

f:id:michelle_US:20220320112222j:plain

 

ハンドルの位置を決めるときに結構細かく手順踏んだのに、その最中の写真を撮り忘れたので、いきなりハンドル位置が決まった感じですが、オレンジのマーカーの位置にしました。

f:id:michelle_US:20220320112259j:plain

 

ハンドルはくさり編み20目で。

f:id:michelle_US:20220320112253j:plain

 

ハンドル付けたあと細編みで一周したところ。

f:id:michelle_US:20220320112211j:plain


細編みをもう一周してできあがり。思ったよりも糸が余りました。もうちょっとギリギリな感じで残るイメージだったんだけど。

f:id:michelle_US:20220320112229j:plain

 

kindleにぴったり。というか余裕。

f:id:michelle_US:20220320112201j:plain

 

V-Stitchが伸びやすいのね(そりゃあそうなんだけど)。びよーんってなってしまう。

f:id:michelle_US:20220320112236j:plain

 

きゅきゅっと横に引っ張って、形を整えるとそこまで不格好ではなさそう。でも中身を入れて持ち歩くときはびよーんとなるのは仕方ないかな。大きさ的には思った通りに編めたのでよかった。そしてV-Stitchで編むと決めていたら、52目じゃなくて48目で最初の一周を編むべきでした…さあくさり編みは何目になるかしら(立ち上がり入れて23目、22目細編みして2目両サイドに編み入れればいいかしら)。

f:id:michelle_US:20220320112204j:plain

底とハンドルはしっかりさせてたかったので細編みメインでつなぎに長編みを使いました。本体のV-Stitchはちょっと透け感があっていいよね(自画自賛)。

 

次作は1st Roundを48目で作ってみたいと思います。できれば違う模様にしてみたいんだけど。

そしてこのバッグも英語のパターンを書きたいんだけど、今回は試作品的な感じで行きつ戻りつしながら編んだので書くに値しないような気が…48目バージョンも作ってみて書けそうだったら書こうかな。

 

ちなみにこちら、迷走した模様編み。

長編み&くさり編みで編んでみたけど、ちょっと変になりました(たぶん目数が合ってなかった)。それで長編みでリセットしてV-Stitchをしてみたところ。52目でのV-Stitchだったので、これまた目数が合わずにおかしなことに。最終的にこの3段をガーっとほどいて、細編みの次に長編みを一周入れることにしたのでした。
f:id:michelle_US:20220320121721j:image

糸のストライプもいい感じにきれいなグラデーションが出たのもよかったです。最近ピンクや紫ばかり編んでいたので、ちょっとこういうライトなグリーンやブルーのものも久しぶりに編んでみたかったので、全般的に満足しました!!