思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Crochet Shell-stitch Small Bag を編みました

またまたシェル編み(松編み)で小さなバッグを編みました。

前回Sugar'n Cream はスーパーサイズで150ヤードあったのですが、今回はBig Twist で96ヤード。ストラップは編めそうにないので手提げかなーと思いつつ編み始めました。

今回はまたいい感じに糸端を掴むことができました。色はCoral Splash です。

f:id:michelle_US:20220325005756j:image

 

前回同様くさり編み22目、両端は2目ずつ増やして片側24目、両側で48目からスタート。底は2周のみ(糸が足りなくなりそうで…)。

 

あとはシェル編み(松編み)をぐるぐる。最初は立ち上がりのくさり1目を入れてたのですが、すっきりしません。偶数段は引き抜き編みで1周を終わらせるのではなく、引き抜き編みするところを細編みで終わらせてすぐに奇数段に入るとすっきりしました。

奇数段の終わりは引き抜き編みからくさり3目、その根元に長編みを2目編んで偶数段の始まりを作ります。細編みで1段終わらせる前の長編み2つはきっちり最初の長編みの根元に編み入れます。

f:id:michelle_US:20220325063505j:image

 

kindleが入る高さまで編んで、とりあえず細編み1周。2周目でハンドル設置(6目編んでくさり編み20目12目飛ばしたところにハンドル編みつけ、を2回)。そこから細編み2周。1周しかできないかなと思ったけど2周してみました。

 

で、完成! この残り糸の少なさ! ハンドルつけたあとよく2周できました!

f:id:michelle_US:20220325063444j:image

 

糸端の処理をして、いつものkindleとの写真撮影。ぴったり。
f:id:michelle_US:20220325005824j:image

 

kindleにちょうどよい。でも保育園児のおままごとに使うのにもよさそう。
f:id:michelle_US:20220325005821j:image

 

糸の消費量は多いけど、編んでてシンプルに楽しいシェル編み(松編み)。しばらくハマりそうです。編み物セラピー向けかも。