思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

食器洗いを編みました

ミニバッグばかり編んでいたので、そういやこの食器洗い用の糸でなにも編んでいなかったことに気づきました。

f:id:michelle_US:20220411043830j:image

 

もうミニバッグはしばらく編まなくてよいと思うので(気が向いたら編むけど)、さっそく編みました。糸端がとりあえず見当たらない。外側からも見つからない。外側をほどくとなぜか糸玉の中につながっていてどうにもならないので、ブチっとちぎって編み始めました(引っ張りすぎるとちぎれそうな糸ですし)。

f:id:michelle_US:20220411042859j:image

 

糸が細いので、5ミリ針推奨ですが4ミリで。二重になるように編み始めました。
f:id:michelle_US:20220411042854j:image

 

細編みを二重になるようにガシガシ編んだのですが、握ってみると固い。食器洗いにくそう。ということでほどきました。
f:id:michelle_US:20220411042850j:image

 

細編みと長編みを交互にすじ編みで編んでいきます(フロントループオンリーってやつですね)。
f:id:michelle_US:20220411042845j:image
f:id:michelle_US:20220411042907j:image

編地は固すぎなくていい感じですが、サイド!! ガタガタやんけ!

どうしてこうなった? って感じですが、シンプルなものほどガタガタになりませんか? シンプルだからこそごまかせないし。

 

もちろん完成してもガタガタなので、食器を洗うたびに自分の下手くそさ加減と対峙することになります。日に何度も反省だ~!!

f:id:michelle_US:20220411042902j:image

 

長編みで編んだ割にはやはり固く、食器洗うのもぶっちゃけRed Heart のスクラビーのほうが柔らかくていいかもしれないと思いました。まあスポンジを買わずに編もうという時点でちょっとおかしいので、こんなもんかもしれません。

実際に使ってみても、やはり固い…泡立ちも悪くないけど固い…。ちょっと期待しただけに残念な気持ちも募ります。

次にまた編むことがあれば、もうちょっとガタガタせずに編めるよう、今後も精進したいと改めて思いました。