思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

曼荼羅ラグを編みました。

長年の懸念事項だったラグを編みました。

f:id:michelle_US:20220501231056j:image

長年って言ってもかぎ針編みを始めたのはちょうど去年の今頃??? だったと思うので(記憶も曖昧)、たいした期間ではないのですが、ラグを編もうと思って去年11月に糸を買ったはいいけど、なかなか編む気にならなかったのです。

半年くらい、編もうか編まないかぐだぐだしていたのです。

 

が、ショールを立て続けに2枚編んで、その勢いでようやく手をつけることにしました。これまでもベビーブランケットをいくつか編んでいるので、大物が編みたくないとかそういうんでもなかったんですけどね、なんなのでしょう。急にやる気になりました。

 

パターンはこちら。Ravelryで見つけたZpagetti用のパターンなのですが、Zpagettiではないちょっと太めの糸で。推奨かぎ針が6.5ミリなのでZpagettiに比べたらだいぶ細い。ということで3玉用意しました。

 

1玉目、糸端を出したらなぜか外側の糸端まで中から出てきました。変なの。

f:id:michelle_US:20220501102430j:image

 

マジックリングで1周目。
f:id:michelle_US:20220501102412j:image

 

2周目。
f:id:michelle_US:20220501102443j:image

 

3周目。糸がかなりネジネジしていてとても気になるのですが、軽くて太いのでザクザク編めます。
f:id:michelle_US:20220501102440j:image

 

4周目は模様。長編み2周、模様1周、を繰り返します。
f:id:michelle_US:20220501102437j:image

 

5周目。
f:id:michelle_US:20220501102425j:image

 

もうすぐ1玉目が終わるところ。1玉目には2か所糸のつなぎ目があったような。ちなみに2玉目と3玉目には糸のつなぎ目がありませんでした、たぶん。
f:id:michelle_US:20220501102415j:image

 

はい、2玉目に入りました。
f:id:michelle_US:20220501102433j:image

 

そして3玉目。円周がどんどん長くなるので、3玉目でどれだけ編めるか…3周いけるかな?
f:id:michelle_US:20220501102422j:image

 

完成! 直径は約80センチ。

f:id:michelle_US:20220501102419j:image

パターンでは18周で終わりだったけれど、それだと糸が残りすぎるのでギリギリまで編むことにして、21周編みました。最後の1周は5目のシェル編み的な。※パターンでは6目のシェル編み的な、でしたが、糸が足りるか不安で減らしてみました

最後も1目余っちゃったので、ちょっとイマイチな感じですし、立ち上がりの長編みがめちゃくちゃ目立つのは仕方ないのかなという感じです。

ちゃんとパターン通りに段ごとに色替えをしたらよかったのかなとも思うのですが、1玉にいろんな色がグラデで入っている糸だからこその面白さもあるように思います。

 

終わってみればものすごく簡単でだいたい2日くらいで編みあがってしまったので、なぜあんなに数か月も編む気にならなかったのか不思議でなりません。まあ気が乗らないこともあるから仕方がない。

さて、次は何を編んだらよいかしら。いろいろパターンを検索してみようっと。