思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

充分手を抜いているけれど

今週のお題「サボりたいこと」

 

今週のお題、サボりたいこと。もちろんそれは家事。家事はできるならしたくないです。

今でも充分手を抜いているとは思いますが、手を抜くんじゃなくてサボりたい、やりたくない、です。

家事(掃除洗濯炊事などなど)を好きで好きでたまらん!! って人もいるんだろうけど、私は必要最低限でいいじゃん…と思ってしまいます。

きょうも結局夕飯づくりをサボりましたが(ご飯炊いてほうれん草茹でて胡麻和えを作りましたが、メインは長男のリクエストにより中華をテイクアウト)、ごはんも家で食べるなら一汁一菜でいいじゃんと思ってしまいます。バランスが良ければ品数が少なくてもいいと思うんです。

掃除も来客があればがんばりますが、そうでもなければあまりしたくありません。

洗濯は洗濯機と乾燥機がやってくれるのであまり抵抗がないけど、乾いたものをしまうのが億劫です。

生きていくためには最低限これだけはしたほうがいい、という家事だけでもういいよ…って思いますね。

いやほんとに、家事だけはサボっててももっとサボりたい~!! って思います。サボったからといって、代わりに何か生産的なことととか高尚なことに取り組むわけじゃないのも問題ですけど。