思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

ミドルスクール最後のボランティアに行ってきました

コロナ前は結構熱心にボランティアに行っていたのですが、最近はとんとご無沙汰でした。Treat Trolleyも我が子たちはお菓子の引き換えに来なくてつまらないし、ブックフェアにも来てくれないし、やりがいがなくて。

でも今回は年度末最終日のPromotion Ceremony関連だったので、参加することに。当日身につけるブーケとブートニアを作ります(assemble flowersっていうボランティアでした)。

このブーケとブートニアは若干ファンドレイズ的なもので、ブーケ1つ10ドル、ブートニア1つ5ドルで事前購入しておくと、当日もらえるという仕組み。セレモニーがどんなもんだかわからないので、とりあえず我が家は次男用に1つブートニアを申し込んでいました。そのブートニアを作るボランティアなら、しゃべらないで済むので頑張れそうということでボランティアにも申し込みました。

申し込んだはいいのですが、終了時間が午後4時。午後3時に学校が終わるので、本当に4時に終わるなら次男は1時間も学校で待たなくてはいけません…一応次男に伝えたけど嫌そう(そりゃあそうだ)。まあみんなで頑張れば授業時間内に作り終わるでしょう、と楽観的に考えていました。

 

ミドルスクールのカフェテリアに集合して、ゆるゆると作り始めます。

ブーケはカーネーション3本にグリーンを2本をまとめ、テープでぐるぐる巻きにして茎を9インチにカット。テープのところに22インチにカットしたリボンを結びます。

ブートニアはカーネーション1本に黄色い小さな花とシダを合わせ、1枚の葉っぱを背後に置いたらこちらもテープでぐるぐる巻きに。あす胸に止めるための待ち針を最後に添えます。

ブーケの方が申し込みが多かったようで、たくさん作ったのですが、実はブートニアを作るのが難しかった!! でもまあ頑張りましたよ。我が子がつけるかも~と思ったら丁寧に作るしかありません。

 

完成品はこちら。ブーケたち。

f:id:michelle_US:20220525053144j:image

 

ブートニアたち。どちらもカフェテリアの冷蔵庫にて保管。きょうでランチも最後だから使えるのかも。

f:id:michelle_US:20220525053147j:image

最終的に2時半には作業が(掃除も含め)全部終わり、3時の学校終わりに余裕で間に合いました。っていうか子どもたちが出てくるのをボランティアのママたちが待つことに。

 

ということで、明日はいよいよPromotion Ceremonyです。

メールをもらったときは、まさか進学式だとは思っていませんでした。なんせ2年前にはコロナで何もかもがなかったので、8年生の終わりに何があるのか知らなかったので。

ちなみにプロモーション=宣伝だとしか認識してなくて(昇進、昇給という意味があると言うのはこちらに来てから知りました)、何の宣伝セレモニーなわけ? って思っていたら、進学に向けての式でした。

ぶっつけ本番でやるのかなと思っていたのですが、なんとボランティアをしている間に8年生の予行演習がありました。ちゃんと予行演習するんだ…とびっくり。そういえば高校の卒業式も予行演習があるみたいです。

でもきっと、日本の卒業式の練習みたいに膝の上に手を置いてじっと動かないとか、起立・礼をキッチリ揃えて、とかはないんだろうなと思いました(予行演習盛り上がってましたし…カフェテリアに響いてくるほど…)。

 

ということで、最後のボランティアも終わりましたし(ハイスクールでもまたボランティアのチャンスがあればしたいと思います)、明日のPromotion Ceremonyが楽しみです。※親も出席できるらしい