思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Congrats! 次男がミドルスクールを卒業しました!

2021‐2022 school year が無事に終わり、次男がミドルスクールを卒業しました(長男はハイスクール sophomoreが終わりました)。

ミドルスクールには8thのためにヤードサイン。

f:id:michelle_US:20220526004830j:image

 

きのうPromotion Ceremonyのためにブーケとブートニアを作ったわけですが、こちらがセレモニー会場。ミドルスクールの体育館です。

セレモニーは9時スタート予定だったのですが、ちゃんと予定通りに始まりました。
f:id:michelle_US:20220526004833j:image

下級生のバンドの演奏に合わせて入場です。ものすごく適当にバラバラと入場してきます。中央に通路があり、ホームルームによってクラスごとに着席するようになっていました。

次男に右側に座ると良いと言われていたので右側に座ったのですが(体育館の左右に階段席があり、そこが保護者席)、次男に入場もばっちり見えました。

式が始まる前に隣の席のお母さんに話しかけられたのですが、次男がいつもお昼ごはんを一緒に食べているお友達のお母さんでした。ご挨拶できてよかった~。たぶん私が東洋人だからきっと次男のお母さんだろうと思って声をかけてくれたんだと思います。

※保護者席はほぼ白人、アジア人はほぼインド人で、ザ・東洋人の保護者は10組もいなかった…

※マスクしている人は中国か韓国あたりの保護者1家族しかいませんでした…

 

次男、ちゃんとブートニアつけてるかなあと思ったら、ちゃんとつけていて一安心。きのうボランティアした甲斐がありました。

校長先生のお話、誓いの言葉、成績優秀者表彰、次の校長先生紹介(今のプリンシパルは今年度でこのミドルスクールを去るとのことで、後任は副校長からの昇格)、校内表彰、生徒点呼、という式次第。来賓あいさつ、校歌斉唱、国歌斉唱はなし。っていうか校歌はそもそもないし。

次男は「俺は名前呼ばれたら立つだけだから」と言っていたのですが、なんと校内表彰で名前を呼ばれました。本人も知らなかったのでめちゃくちゃびっくりしたそうです。私もびっくりしましたけども。前に出てメダルをいただきました。

 

この写真は有志からの校長先生へのプレゼント。校長先生はこの中学校の校長を4年間勤められたのですが、その思い出だそうです。アルバムかな? 編集した女子が手渡してました(モザイクがうまくかかってない方がいて、大変申し訳ないです)。
f:id:michelle_US:20220526004827j:image

入場はバラバラで適当でしたが、生徒点呼はそれぞれが呼ばれるとスッと立ち上がってそれなりに式典っぽかったです。呼ばれても返事はしないみたい。

 

あと、きのう作ったブーケですが、ブーケは保護者が入口でもらってました。式典の後自分の子どもに手渡すらしい。そういうことだったのか!! 学校に頼んでいないご家族は自前のブーケを持参していました。セレモニーのときは終了後に子どもに花束を渡すものなんだ…。なるほど。またひとつこちらの文化を学びました。

 

ちょうど一時間くらいかかった式典後は自由解散。生徒も保護者もバラバラと体育館から出て行きます。体育館で写真を撮り合ったり、例のブーケを渡したりとなかなか出ないご家族がいたり、我が家のように親子バラバラで適当に退出する家族もいたり。

自由解散とはいえ、その後カフェテリアでクッキーと飲み物が出たのですが、次男は特にお菓子が食べたいわけでもなく、お友達と写真撮ったりしなくてよいとのことだったのでとっとと帰宅することにしました。

ミドルスクールも最後なので、せっかくなので次男と一緒にESLの先生にご挨拶してから帰宅しました。次男が「どうしてメダルもらったのかわからない」ともらった本人すら理由がわかっていなかったので、本人がESLの先生に確認したところ、ELAの先生が推薦してくださったとのこと。英語力が爆上げだったからだそうです。まじかー。知らなかったー。

このESLの先生がまたいい先生で、ギリギリのラインでESLを卒業した次男がハイスクールでもESLの先生のフォローをいただけるようにかけあってくださって、ハイスクールのESLの先生もその旨をハイスクールにかけあってくださっているのです。親子共々行き届いた配慮に感謝感激。


f:id:michelle_US:20220526004836j:image

卒業証書とブートニアとメダル。

三年間無遅刻無欠席でよくがんばりました(それでメダルもらったのかと思ってたんだけど違った)。高校の4年間もこの調子でがんばってね~!!

 

おまけ)帰宅したら学校区からメールが届いていて、新しい校長先生が紹介されていました。式典でも言ってたけど、3年前に赴任した先生とのこと。皆さんがミドルスクールに入学したときに私もここに来ました、とスピーチされてました。現校長は教育区の職員になるみたい。日本だと教育委員会の職員的な感じかしら。

おまけ)2年前長男がミドルスクールを卒業したときはコロナ真っ最中で、ドライブスルーでロッカーに置きっぱなしだったものと卒業証書をいただいたのだけど、こんな立派な台紙もなくて紙ペラ一枚が封筒に入っているだけでした。2年前とは大違いです。