思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

一時帰国 移動と入国についての雑感

ナッシュビルから日本に行くには、直行便がないのでどこかで乗り換えなくてはいけません。

下見旅行の時はダラス、引っ越しの時はロサンゼルス、2年半前の一時帰国はシカゴ、を経由しました。今回は初心に戻ってダラスから。到着は羽田にしました(長男の強い希望による)。まあ成田より羽田の方がいいのかな…。

 

My SOSが青になっていたけど、夫から紙の陰性証明(私が転記しただけの紙ですが)とワクチン証明も持っていくように言われていたので、すぐに取り出せるようにして空港のカウンターに向かいました。しかしMy SOSも紙の陰性証明もワクチン証明も不要で、あっという間にチェックイン。

マジかー。

保安検査も靴も脱がないし電子機器も鞄から出す必要もなく鞄まるごとの検査でした。

拍子抜け。

ダラスは広いから乗継時間も足りるかしらとドキドキしていたのですが、ダラス発の飛行機が遅延とのことで、その心配も余裕でクリア。

ダラスへの飛行機は順調で、でも降機に時間がかかりました。国内線だから小さめのスーツケースを機内持ち込みにしている人が多く、それを出すのに時間がかかっている人も多く、一応コロナ対策なのかキッチリ前方の席から降ろしていたのも時間がかかった要因かな。

乗り換えの時間がないと焦っている方もいました。

何はともあれ、我々は乗り換え時間がたくさんあったのでラウンジへ。

子どもたちは寝坊を恐れて徹夜、私は4時起きでグロッキーな感じ。手前のフラッグシップラウンジを越えてよろよろとアドミラルラウンジ行くと、アメリカン航空に乗る人しか入れないとのことでフラッグシップラウンジまで戻ることに。子どもたちも機嫌悪いししんどかった…。

ラウンジでこんな感じでしばらく寛ぎ、ゲートに行って手続きをしていたら、なんと行き違いでゲートで名前を呼ばれてしまいました。びっくり。

f:id:michelle_US:20220613080828j:image

しかしそこから更に飛行機が遅れて、かなり待たされました。仕方ないんだけど。

まあなんとか飛行機に乗り、しばらくすると機内食タイム。
f:id:michelle_US:20220613080838j:image

私は和食、子どもたちは洋食(牛肉)を事前にオーダーしていたので、それで。
f:id:michelle_US:20220613080855j:image
f:id:michelle_US:20220613080821j:image

その後は映画を見たり(007とナイル川殺人事件を見ました)、ドラマ見たり(深夜食堂と孤独のグルメを見ました)、時差ぼけに備えて寝たり、追加のごはんを食べたりしました。

ナイル川は次男に勧められて見たのですが(次男は飛行機に乗って早々これを見ていた)、なかなか面白かったです。原作読んでないし。オリエント急行も原作読んでなかったから新鮮だったのですが、これもそう。ワンダーウーマンはやっぱり迫力のある美人ですね。

007は映画館で見よう見ようと思ってたけど見逃したので、機内で見ることができてよかったです。

追加のごはんは洋食セット、シーフードケイジャンシチューを。おまけにそばですかいもいただきました。長男もケイジャンシチューを食べたそうで、苦手な貝類も完食したとのことでした。長男はこの他にステーキ丼も食べてました。次男はステーキ丼だけ。

 

そんなこんなで羽田に到着しましたが、ここから預け荷物受取までのオペレーションは考え直した方がいいと思う。子どもらは平気だったみたいだけど、私は辛かった。My SOSをもっと効率よく使えないものなのかしら。しかしもっと前はこれに唾液検査があったと思うと文句を言える立場ではないのだけど。でもね、辛かったよ。

降機後にしばらく歩かされて、My SOSの最初のチェック。青だとブルーのBを、黄色だとイエローのYのカードをもらいます。
f:id:michelle_US:20220613080818j:image

この141が遠い!! 左に曲がってすぐでーす、と言われた気がするけどすぐじゃないし、チェック前とチェック後の人の流れがぶつかる地点があり、そこには交通整理の人もいました。行く時は本来流れに逆走するらしく動く歩道が使えないのもしんどい。

141にほうほうの体で到着し、そこでまたMy SOSでバーコード出せと言う指示。青になると画面からバーコードが消える仕様なんだけど、緑同様アプリ上に表示するままにできないのかしら。ネットに接続していないとバーコード出せないんですよ。空港のWi-Fi使えばいいのはわかるけど、アプリ立ち上げればいいだけの仕様にしてほしい。

その後PCのあるブースに親子3人まとめて呼ばれ、そこでMy SOSアプリの確認とパスポート確認があり、各自この水色の紙をもらいました。その後来た道をひたすら戻るのも面倒。帰りは動く歩道に乗れたからいいけど。

ところどころでお疲れさまでしたと声をかけられるのにもイラっとするくらいには疲れていました。そんなこと言うなら疲れないように動線を考えて欲しいですよ、本当に。

f:id:michelle_US:20220613135104j:image

で、この紙の出番もないんですよ。パスポートからチラリとはみ出している水色が確認できればそれでいいのかもしれませんが、ペラっと出すこともないし、回収されることもないし、何のための紙…。税関でもスルー、入国でもスルー。

だって入国はキオスク顔認証だから。免税やら運転免許更新やらで入国スタンプが必要なので係官にスタンプ押してもらいましたが、彼らも見てなかったですし。

My SOSを使わない人には必要でしょうけど。My SOSの有無で最初の動線を分けてるんだし、My SOSの画面の色で青と黄色も最初に分けてるんだし、どうにかならないものかなあ。いろんな国からいろんな人が来るから、大変なのもわかるのだけど、My SOSで登録したメリットをもっと享受したかったですね。

その後預け荷物を受け取り、電車を乗り継ぎ、戻りました。

次男のPASMOは子ども用だったので、京急の券売機で切替しました(券売機に差し込むと、大人用に変更するかというポップアップウインドウが開くので「はい」を選択するだけ)。PASMOはモノレールの券売機ではできないそうで(東京モノレールは「モノレールSuica」を発行してるからだと思われるが、かといって券売機では更新できないとHPに書いてあった)、モノレールの職員さんに聞いたら、京急で切替するようにとのこと。

京急のカウンターはすぐ横なので助かりました(もうあまり移動したくない)。京急のカウンターいた職員さんに大人用への切替を券売機でできるかどうか聞いたら、知らない様子でした。別にいいけど。帰国したばかりの人はそういう質問しないんだろうな。

それにしてもエレベーターとエスカレーターがないところの移動は大変だった。見知らぬ親切なお兄さんが手伝ってくれました。ありがとうございます。子どもらもそれぞれスーツケース持ってて、私の分まで持つ余裕なくて。でも何とか我が家に帰宅。飛行機が遅れたのもあって、すっかり夕飯の時間に。

 

夕飯は回転寿司!!

かなり待ったけど、着いた日の夜はここ、と次男がずっと前から言っていたので、初志貫徹。

f:id:michelle_US:20220613080831j:image
f:id:michelle_US:20220613080842j:image
f:id:michelle_US:20220613080824j:image
f:id:michelle_US:20220613080846j:image

 

寿司のあとは疲れてみんな寝てしまったので、翌朝は朝イチでコンビニ飯。

子どもたちもおにぎりメイン。次男はブリトー食べてた。
f:id:michelle_US:20220613080834j:image

 

ということで、2年半ぶりの日本を楽しみます!

6/10から一部の外国人観光客も日本入国できるようになったのですが、それに伴って陰性証明のフォーマットが変わりました。パスポート番号や性別、医師のサイン欄が不要になりました。日本人しか戻れない時は厳格フォーマットだったのに。今や外国人観光客に来てもらわないと色々困るんですかね…。