思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

続・日本でのラーメン活動 

ラーメンは大好きなので、結局食べ続けています。

実家に帰省する時に食べたのが東京じゃんがら。九州じゃないんかい、と思ったのだけど、どうも上野アトレというか上野駅構内の店舗は九州じゃないみたい。ふむふむ。

つけ麺を頼みました。メンマも追加。メンマ好きなのよ。

鰹節の粉が多めでおいしかったけど、スープがぬるめだったな。

 

お次は地元フードコート。井の庄ではなく(井の庄は最初に行ったし)、桃園茶寮

凍頂烏龍茶とタピオカミルクティーを出すお店なんだけど、普通にラーメンも出してて、大好き海老ワンタン麺を食べずにはいられなかった!!

塩と醤油を選べるのだけど、塩にしました。ぷりぷりの海老ワンタン。香港で食べた海老ワンタンと比べちゃいけないけども、フードコートのラーメンにしてはおいしかったです。他の麺も気になります。

 

こちらは六厘舎。長男と上野の科博と動物園をハシゴした時に食べました。

生七味つけ麺。もちろんメンマも。

f:id:michelle_US:20220706172105j:image

生七味がものすごく良かったです。最初は入れずに食べ、初めはちょっとだけ入れてみて、めっちゃいい感じだったので、丸ごとドン!! 生七味がじわじわ溶け、口に入れるたびにゆずが香ったり山椒が香ったり、味変が完璧でした。超絶オススメ。以前伺ったときはラーメンを食べたのだけど、ここはつけ麺の方がおいしいですね。

 

で、穂し乃!!

地元のカウンター7席だけのラーメン屋さんです。渡米するまでは足繁く通っていて、長男もだいぶお気に入り。長男は今回の一時帰国で既に一度伺っており、その時は店長らしき人がいなくて女性店員だったとか。店長変わっちゃったのかな…と思ったら、今回はいました、店長(と勝手に我々が思ってる方)が。

いつもの塩ラーメンに穂先メンマ。

f:id:michelle_US:20220707114748j:image

おいしーい!!

麺が普通なのがちょっと残念なんだけど、スープは絶品です。新作の煮干つけ麺にも心惹かれましたが、いつもの塩にして良かった。穂し乃がコロナに負けなくてよかった。

 

地元ラーメン、はないちとます田にも行きたかったけど、今回は時間がなく…残念。また次回。

 

ラーメンではないのだけど、ラーメン食べる予定だったのに体調悪くて(先週の猛暑にやられました)うどんになっちゃったときの湯葉あんかけうどん。これはこれでお出汁と湯葉がおいしくて、調子が狂っていた私の体に沁み渡りました。うどんも食べられてよかった。

 

しかし地元フードコートにできた丸亀も行く機会がなくて残念…子どもたちは複数回行ったんだけど。フードコートはティーンの味方ですね。

約3年ぶりの一時帰国、ラーメンはしっかり堪能できました。よかった!!

 

ラーメン活動前半戦はこちら。

michelle-us.hatenablog.com