思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

日本で買ったもの その4(ヘアアクセサリー)

そういえば、日本で「こ、これは!!」と思って色々と買ったものにヘアアクセサリーがありました。米国にもヘアアクセサリーはありますが、クリップ、バレッタ、カチューシャ(ヘッドバンドって言います)、シュシュ(スクランチーって言います)、って感じ。

今回の一時帰国で、家の近くのモール? にアクセサリー屋さんがあり、そこにはピアスもたんまりあり(ハギータイプのピアスも買っちゃいました)、ヘアアクセサリーもこれでもかと置いてあり、「きゃー!! 買って帰らないと!!」ってなりました。

 

いまは色々と便利なヘアアクセサリーがあるんですね。3年前に渡米したときは肩につかないくらいのミディアムでしたが、あれよあれよと伸びまくり(髪の毛が伸びるのが異様に速いのです)、気づくと一本に結んでばかりいました。美容院に行っても毛先を揃えるくらいしかカットしなかったのでだいぶ長くなりました(今回の一時帰国で10センチくらいは切りました)。

髪の量も多くてたびたびクリップやバレッタを破壊してしまうんですが、それでも頑張って時々はねじってクリップで止めてお団子にもしたりしています。でもあまりアレンジが上手ではないこともあって、あまりおしゃれ感はありません。

しかし!! 日本でゲットしたヘアアクセサリーをつけるとなんの変哲ない一本結びもそれなりにおしゃれに見えるような気がします。

 

ということで、今回日本で買ってきた(個人的に)おしゃれに見える気がするヘアアクセサリーです。

f:id:michelle_US:20220715225420j:image

右下はヘアカフというもので、髪の毛を結いたあとにヘアゴムに刺して止めるもの。ヘアゴムを隠す感じで取り付けます。ヘアゴムにごちゃごちゃついているとうまく結わけないのですが(どんだけ不器用なの)、何をついてないヘアゴムにこれを刺すだけならめちゃくちゃ簡単。

真ん中の下も髪の毛を結いたあとにヘアゴムの上から挟み込んで使います。バネのついたクリップなので、がっちりホールドしてくれます。バネが強すぎて挟むのに一苦労しますが、うまく挟めるとこれもヘアゴムが隠れていい感じになります。髪の量が多くてもしっかりはまってくれてありがたい。

左下も髪の毛を結いたあとにヘアゴムの上からさらにくるっと巻きつけて使います。左側の輪っかに結いた髪を通して、銀玉を押さえて緑のCの部品をくるっとヘアゴムの上から一周させて銀玉にCを引っ掛けます。あら簡単。

左上はシュシュとヘアカフのセット。バラバラでも使えるし、組み合わせても使えます。

右上はお団子を作るスクリュー。髪の量が多い私はハーフアップじゃないと無理なんですけど、結いてねじってお団子を作り、そこにこれを差し込んでクルクルと回すと不思議なことにお団子ができて、しっかりホールドしてくれます。お店の使用見本では2本使って髪の毛を全部まとめ上げていましたが、私は毛量があって無理なので1つだけ買ってハーフアップに使うことにしました。

 

どのヘアアクセサリーも色違いや形違いがたくさんあって、選ぶのが大変でした。あまり服とか季節とかを問わないものを選んだつもりですが、どうだろう…やはり夏物っぽく見えるかなという気もします。冬はきっともこもこしたものが流行りそうですし。また季節が変わったら買いに行きたいなあ(無理だけど)。