思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Trader Joe's のリゾットを食べてみた

しばらく前に購入してそれっきりだった、トレジョのリゾット。

本日急に思い立って作ってみることにしました。

1箱6人前。でも多分それはサイドとしていただく場合のはず。お手軽ランチのメインに食べるならきっと2人前だろうと踏んで作ることに。

 

外観。もしやシーズニングまみれのコメがこの箱に直入れなんじゃないかと一抹の不安が。

f:id:michelle_US:20220818014203j:image

 

開けると、なんとコメとシーズニングが別々に。しかもちゃんと袋に入っている。素晴らしい。このコメはイタリアのArbolioだなって感じの米。日本の米よりもちょっと大粒。
f:id:michelle_US:20220818014210j:image

 

作り方によれば、フライパンにオリーブオイルを熱して米を炒め、熱湯3カップとシーズニングを入れて沸騰させ、沸騰したら火を弱めて蓋をする、と書いてある。

リゾット作るのに蓋をするのはどうかと思うし、いきなり3カップのお湯を入れるのにも抵抗があるので、時々かき混ぜつつ熱湯を少しずつ入れてアルデンテまで茹でることに。

 

ということで完成。やはり2人前くらいかな。
f:id:michelle_US:20220818014206j:image

 

半量は翌日のお昼に取っておき(温めるときにまた熱湯をちょい足し予定)、本日は半量のみいただきました。お皿に盛り付けた写真を撮り忘れたのだけど、普通においしかったです。

お湯は3カップも使ってないかも。箱には足りなかったらあと1カップ足してもいいと書いてあったけど、アルデンテじゃなくてテンダーなリゾットになってしまいそう。

味も普通に、ごくごく普通に、おいしかったです。本物のきのこを足したり、鶏肉やエビを足したりしてもいいのかもしれない。

 

トレジョ、冷凍食品にばかり目が行ってしまいますが、こういうタイプのものもちゃんと美味しいですね。1箱常備しておけば、食べるものが何にもなーい!! って時に安心かもしれません。

 

そういえばオリーブオイル、普通のも使ったのですが、夫がHerban Marketという小洒落た店で買ってきたブラックトリュフ味のものがあったので(しかも味にクセがあって使いにくいと夫が言っていた)使ってみたら、結構よかったです。高級オリーブオイルの使い道ができました。