思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

ゴルフクラブカバー編みました

新調した軽いゴルフバッグに、ドライバーと3番ウッドのカバーが合わないのでどうしたもんかと思っていました。元々ブルー系のセットだったので(初心者用クラブセットとバッグのお得用セットです)、グレーとオレンジのゴルフバッグには合わない…。ゴルフ自体はまだ下手くそなので、クラブセットの買い替えは考えていません。カートに乗らずにガシガシ歩いてショートコースを回るときに軽い方がいいなということで、ゴルフバッグだけ新調したのです。でもドライバーと3番のカバーが合わない…なんか(かなり)イマイチ…。

 

そんなある日、夫に「次に何を編んだらいいと思う〜?」と何気なく聞いてみると、ゴルフクラブのカバーでも編んだらいいじゃないとの返事が返ってきて、そうだそうだ、どうして思いつかなかったんだろう? ということで。

とりあえずかぎ針編みでパターンを探してみることに。カバー、ある程度伸縮性が求められるからかぎ針編みのパターンはあんまりない…そりゃそうよね…。

でも私の大好きなYarnspirationsのサイトで見つけちゃいました!!

f:id:michelle_US:20220825113736j:image

おお、いいじゃんいいじゃん。上がM、下がLとのこと。パターンは全部で4つ、S、M、L、XLがありました。ドライバーはXLで、3番はLかな? 紺の部分をチャコールグレーにして、緑のところを薄いグレーにしたらいいんじゃないの? となんとなくイメージが湧いたので、そのままJOANNでポチポチ(オンラインオーダーして店舗受け取りだと20%オフのクーポンがあったんで)。

なんと薄いグレーが在庫なしとのことで、泣く泣くオフホワイトを発注。となるとチャコールじゃなくてヘザーグレーの方がいいかなということになりベースカラーをヘザーグレーに。オレンジはパンプキンだと黄色っぽいので、キャロットで。

翌日に在庫チェックしたら(しなければよかった)薄いグレーの在庫が2玉だけ復活していて(誰かオンライン注文を途中でやめた人がいたのかも)、念のため1玉追加。

ということで、ピックアップに行った結果がこちら。
f:id:michelle_US:20220825113740j:image

やだー、ヘザーグレーだけ5ozじゃん。他は7ozなのに。チャコールにしておけばよかった(チャコールは7oz)。そしてやはりヘザーグレーとライトグレーだとあまり差が出なさそう。ライトグレーは無駄遣いだったわ。でもまあとりあえず、ヘザーグレーで編み始めましょう。

 

そしてまたパターンをよぉぉぉく見て気づいたんだけど、ベースカラー2玉でカバー4つ(全サイズそれぞれ1つずつ)編めるんだって! 2つしか作る予定がないんだから、7ozを1玉でよかったんじゃん(だからチャコール…)。超絶無駄遣いだわ…余ったらアイアンのカバーも編むしかないかも。

 

気を取り直して編み始めます。super saverは糸端が恐ろしくわかりやすい糸です。好き。

f:id:michelle_US:20220825113803j:image

 

カバーのなんちゃってゴム編み部分は短めが好みなので、Sサイズのパターンで。くさり編みから裏山だけ拾って細編み、の英語も今回初めて見たような気がする。

その後はバックループだけで細編みを続けると、なんちゃってゴム編みになります。毛糸帽子を編んだ時と同じですね。
f:id:michelle_US:20220825113732j:image

 

XLの段数まで編みました。
f:id:michelle_US:20220825113812j:image

 

28段目と作り目のくさり編みを細編みで編んでくっつけて筒状に。ここで裏山だけ拾って1段目を編んだことが生きてきます。ちなみにこれは細編みでくっつける方法が間違ってて失敗したんだけど、まあいいやとそのまま続きを編んで完成させてしまいます。どうせ自分が使うんだし〜。
f:id:michelle_US:20220825113744j:image

 

ベースカラーのヘザーグレーは一度も糸を切ることなく、最初から最後まで編みとおすのがまたいいパターン。

筒状にしたらそこから細編み1周で頭(?)を編みます。色を変えるときもヘザーグレーは糸を切らないから、編み直すことがあっても楽でいいなと思ってました(そんなことはなかったけど)。

 

XL完成。まだてっぺんの処理をしていないけども。意外だったのがドライバーが入ったことでした。筒状にする前になんとなく当ててみた時は入らなそうだったのに。入らなかったらコレを3番用にして、ドライバー用に自分でパターン考えなくちゃと思っていました。
f:id:michelle_US:20220825113821j:image
f:id:michelle_US:20220825113748j:image

 

とりあえずドライバーの分ができあがったので、3番用にもすぐ着手。こちらもSサイズのパターンで、1段32目で。
f:id:michelle_US:20220825113800j:image

 

XLが28段、Lが24段、Mが22段、Sが20段、で筒にするんですが、28段でドライバーが入ったのでMの22段で。これは間違えることなく筒状に。
f:id:michelle_US:20220825113808j:image

 

パターンとしてはXLとMが5段しましま、LとSが3段しましま、なので、同じしましまにならないように、しましまはLで、増し目減らし目はMで編むことに。

パターンの読み替えがちょっと面倒だったけど、やり遂げました。ちゃんとてっぺんをきれいにしてから写真撮りました。f:id:michelle_US:20220825113756j:image

 

二つ並べてみます。いいじゃんいいじゃん。
f:id:michelle_US:20220825113817j:image

 

ドライバーと3番に装着。あらすてき。ゴルフバッグに入れてみたらしっくりくるじゃない。
f:id:michelle_US:20220825113752j:image

 

ということで、糸はヘザーグレーも1玉は手付かず(使った方もそれなりに残っている)、オフホワイトもオレンジもほぼ減らず、ライトグレーどうすんの? って感じに余ってしまいました。

こうなったら本当にアイアンカバーも検討してみたほうがいいかも?

でも今日はウォルマートでセールになってた糸をちょっと買っちゃったんだよねー。

編んでいる時間も楽しいんですが、次は何を編もうかなあ??? ってワクワクしている時間も本当に楽しくて大好きです。ワクワク。