思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

冷麺、そしてケランチム

焼肉が食べたいという長男の希望に添いまして、先日韓国焼肉店に行ってきました。

長男以外は特に肉が食べたいという気持ちになっていなかったので、次男は石焼ビビンパ(日本の焼肉屋さんで食べてくればよかったと一時帰国から戻ってからずっと言ってたので)、私は冷麺。長男が焼肉セットを頼んだので、夫はそれを長男とシェアすることに。

 

これこれー! 韓国焼肉屋さんで最初に出てくる小鉢ずらーっ! がいいのよね。

f:id:michelle_US:20220918090309j:image

 

で、冷麺。りんご、酢漬け大根、きゅうり、茹でカルビ? の超絶シンプル冷麺。最初スープの酸味が強いかなと思ってたけど、最終的には慣れてきて(酢漬け大根の甘さも絶妙で)めちゃくちゃおいしかったです。
f:id:michelle_US:20220918090320j:image

 

次男も石焼ビビンパ初体験、めちゃくちゃおいしいと言ってました。よかったねー。

私はメニューをしっかり読んでなかったので(行く前から冷麺食べるって決めてたので)面ー未確認だったのですが、焼肉セットについてきたスチームドエッグ。

帰宅して調べたらケランチムって言うんですね!! この韓国茶碗蒸しとも言えるケランチムがめちゃくちゃおいしかったです。夫と半分こしてぺろっと食べてしまいました。また食べたい。
f:id:michelle_US:20220918090312j:image

 

焼肉はカルビ、ロース?、牛タン(豚バラ代替)、最後はプルコギ。
f:id:michelle_US:20220918090325j:image

夫と長男で食べきれないお肉を、次男と私でモリモリ食べさせていただきました。

ちなみに焼肉セットについてきたごはんは3つだったので、3人前の焼肉セットなのかな。ごはん1つ追加して、夫と長男が2つずつ食べてました。

ここに来る時はいつも訳がわからないくら頼みすぎてしまうのですが、今回は控えめに、ボックス不要で食べ切りました! 肉はちょっとでいいから冷麺メインでいいな。っていうか次回はケランチムとごはんでいいかもしれないくらいにケランチムにハマりました。

 

あとこちらも先週長男リクエストで行ってきた、いつもの Ichiddo Ramen

初めて野菜ラーメンを頼んでみました。写真では生エノキが乗ってたけど、実際には乗ってなくてよかったー、ホッとしたー。

f:id:michelle_US:20220917082305j:image

キャベツの千切りは謎ですが、味噌ベースのスープで普通においしかったし、これはこれでアリだと思いました。味噌煮紅生姜とキクラゲはちょっと不思議だけどね。

 

ということで、ここのところ麺づいてます! やっぱり麺大好きだわ!!