思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Crochet Blanket

去年の春に「ブランケット編もうぜー!!」と思ってJOANNのアプリから頼んだ糸。グリーンが好きな私にはぴったりなのではと思ってポチったのですが、なんか違う…と思って1年以上放置していました。

一応このパターンで編もうと決めていたのはこちらなのですが(パターンに合わせて5玉買ったし)なんか違うなあと感じまして。

Pebble Stitch Throw

f:id:michelle_US:20220923084258j:image

 

もうちょっと分厚い感じでもっちり編みたいなと思ったのです。そろそろ涼しくなってくるし、寒くなる前に毛布は編んでおきたい。色も買った時は地味だなと思ったけど、どうせ寝る時にかける実用第一(外には出さない)だからこれはこれでいいかなと。なんせ5玉も買ってしまっている訳ですし、毛布以外に用はない訳ですし。よくよく見たらグリーン、ライトグリーン、ライトブルー、グレー、と地味なりにいい取り合わせ

そんな時にモコタロウさんの動画で、ひと目に長編みと中長編みを編みいれて次の目はスキップ、といういい感じの模様編みを発見しました。

いいじゃんいいじゃん、とりあえず試し編み。
f:id:michelle_US:20220923084318j:image

 

結構しっかりもっちり編めました(模様編み6セットで編んだらしい)。これでいこう、と編み始めました。ちなみに最初の1玉だけは内側からうまいこと糸端を出すことができず、外から編んでます。

 

最初何目だったかなあ、60だったかな、横幅が足りない!! となりまして、製麺。大人が夜寝るときにかける用ですからね、せめて90センチは欲しい。
f:id:michelle_US:20220923084254j:image

 

製麺したら訳わからなくなったので、食器の深いボウルに糸を入れて編み直し。模様編み40セット(80目)になるようにしました。一度40セットにならなかったので、これまた編み直して(5目ずつマーカーもして)間違えないように再トライ。
f:id:michelle_US:20220923084306j:image

 

いい感じにちゃんと40セットずつ編めてます。横幅も100センチくらいあってバッチリ。
f:id:michelle_US:20220923084322j:image

 

このあたりは何のために撮ったのかわからない、途中経過の写真。
f:id:michelle_US:20220923084335j:image
f:id:michelle_US:20220923084310j:image

 

2玉目に糸を継いだところ。2玉目以降は素直に中心部分から糸端が出せました。なのでモコタロウさんの本を見て編んだカゴにぎゅうぎゅうに押し込めば入るようになりました。さよならボウル。
f:id:michelle_US:20220923084315j:image

 

この写真は3玉目? 4玉目? 5玉目かもしれない。5玉目だけなぜか偶数段での糸継ぎになってしまいました。それまで奇数段で継いできて、糸の継ぎ目は後ろ(偶数段)に出せていたのに…なぜ最後だけ!! と思いましたが、偶数段の方に継ぎ目を渡してみました。何でもやってみるものです。
f:id:michelle_US:20220923084302j:image

 

だいぶ育ってきまして、最後70段まで編んだところ。ここから一周ぐるっと細編みで仕上げ。
f:id:michelle_US:20220923084326j:image

 

はい、完成! 幅も長さもバッチリ!!
f:id:michelle_US:20220923084339j:image

 

だいたい40インチ×57インチ(100センチ×145センチ)。余った糸もあまりなくて編み切った感!!
f:id:michelle_US:20220923084331j:image

 

しっかりもっちりした毛布が編めました! これで冬の掛け布団巻き込み競争に負けても平気。結婚して以来ずっと、冬場の掛け布団は夫が巻き取ってしまって寒い思いをすることが多く、日本でも私専用のシングル毛布を買って掛け布団巻き取られに対応してたくらいなのです。それくらい容赦なく巻き取っていきます。そして返してくれない。

米国の家はセントラルヒーティングでそこまで寒くてひもじい思いをすることはないんですが、それでもやはり巻き取られには消耗していたので、この冬からは私はこの毛布をかぶって巻き取られても平気で寝続けることができると思うと幸せです。編んでよかった。寒くなるのが楽しみなくらいです。

 

最後に…

 

一応US term で編み方書いてみました。多分合ってると思うんだけど…。

Use 10mm hook and Bernat Blanket yarn 5balls.

Ch 84.

Row1: Working in back bars only, dc in 5th ch from hook and hdc in the same ch. *Skip next ch, dc and hdc in the next ch.* Rep ** end of the ch. 81sts(the first 3ch as the 1st dc). Turn.

Row2: 3ch as  the first dc. *Skip next st, dc and hdc in the next st(in the dc of the prior row).* Rep ** end of the row. The last two sts(dc & hdc) into the head of the first 3ch as the 1st dc of the prior row. Turn.

Row3~70: Rep Row2. If you want to crochet more, please repeat until as you like length. Fasten off.

If you want to border, do not fasten off after Row70. Ch1, work sc in the sts around, having 3sc each corner. Join with sl st to first sc. Fasten off.

 

伝われ、私の編み物英語!!