思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

夫のパリ出張みやげ

夫が先週1週間、ロンドン経由パリへ出張へ行っていました。

ナッシュビルからはパリには直行便がないので、直行便のあるロンドン経由。ついでにロンドンでお友達に会ってきたとか。

そしてユーロスターでパリに行ったらしい。うらやましい。

 

ということで、お土産。長男はチョコレートとマカロン、次男はマドレーヌをおねだり。

私はマカロンとマドレーヌがちょっともらえればいいかなと思ってました。

 

で、夫が買ってきたもの。メゾンドショコラ。

f:id:michelle_US:20220927100021j:image

丸の内OL時代が懐かしくなるメゾンドショコラ。長男大喜び。

 

そしてマカロンはラデュレ。空港に売ってたとのことでした。

たまたまラデュレだったってことか。私はこれが食べたかったので、わーい!! ってなりました。
f:id:michelle_US:20220927095947j:image
f:id:michelle_US:20220927100017j:image
f:id:michelle_US:20220927100008j:image

一応日本語も書いてあるけど、ただカタカナにしただけという。

キャラメルとかピスタチオはいいけどさ、カフェ→コーヒー、ショコラ→チョコレート、シトロン→レモン、じゃないのおおおお? となりました。

 

パリの他にカーンにも行ったそうで、そこで買ってきた一口マドレーヌ。袋のこの顔!
f:id:michelle_US:20220927095953j:image
f:id:michelle_US:20220927095957j:image

しかしバイトサイズのマドレーヌらしきもの、チョコチップ、ヌテラ、ラズベリーの3種類。こっそりラズベリーを食べたら次男に怒られました。

 

あと普通のマドレーヌ。f:id:michelle_US:20220927100001j:image

 

私にはお茶でした。ありがたい。
f:id:michelle_US:20220927100012j:image

さっそくスパイスティーを飲んでみました。あんまりこういうフレーバードティーは好みじゃないんだけど、意外とおいしかった。よかった。Kusmi Teaは前に日本で飲んだことあると思うけど、フレーバードじゃなかったような。

右からスパイス紅茶、アーモンド緑茶、シトラス紅茶、ベリー紅茶、ハイビスカスりんご、の5種類です。この缶カン開けるとすぐに茶葉が入っててビビりました。

 

さて、マカロンは長男が俺がたくさん食べると言ってますが、その前に次男がチョコレートコーティングされたのとローズを食べました。私はマリーアントワネットを食べました。マリーアントワネットはアールグレイのお味でおいしかったです。

次男がローズを一口食べたとたん「ボディソープみたい…」と言ってたので、本当に〜??? と思って私も食べたのだけど(箱の中には2個入っているフレーバーと1個しかないフレーバーがありまして…)、本当にローズそのもので、薔薇のボディソープとか石鹸とかを食べている気分…おいしいことはおいしいんですが、不思議な感じでした。

ちょっとお下品ではありますが、その後ゲップしたらバラの香り…やはりマリーアントワネットはローズのマカロンを食べて高貴なバラの香りのゲップをしていたのかもしれないと思わされました。

その後オレンジも食べたらこれまたおいしかったです。長男に交渉してカシスを1つ食べてよいことになったので、楽しみにしています(シトロンとピスタチオはくれないらしい)。次男も追加でキャラメル食べてました。うちの子どもたちはマカロン好きらしい。Publixにも売ってるけどね、やっぱり違うよね。

しばらくおフランスのお菓子に満たされた日々が送れそうです。ありがとう、夫!!