思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

ダイアゴナルステッチマフラー(C2C Scarf)編みました

以前、夫に頼まれてマフラーを編みました(下記参照)。

michelle-us.hatenablog.com

 

この時に使った糸が、Scarfieという名に恥じない、スカーフ(マフラー)を編むのに非常に編みやすい糸でした。この際だから夫とお揃いの色違いのマフラー編んじゃおうと思って糸を買っていたのです。

編み始めるちょっと前に夫から嫌な感じのテキストメッセージが送られてきてかなり嫌な気分になっていたのですが、糸は悪くないし、マフラー専用と言っても過言ではない素晴らしい糸なので、気を取り直してマフラーに取りかかりました。

夫は黒と深緑でかなりダークだったんですけども、私はグレーとピンクで軽やかに。

f:id:michelle_US:20221206051119j:image

とりあえず1ブロック。かぎ針は7ミリで(指定は6.5ミリ)。

 

7ブロックで17センチくらい。幅は7ブロックで。

f:id:michelle_US:20221206051147j:image

 

ちょうど日本で #アミグルイ というイベントをやっていて、現地で参加していなくてもエアアミグルイとして参加できるとのことだったので、エアアミグルイでモリモリ編みました。
f:id:michelle_US:20221206051150j:image

 

ドラマを見ながら、サッカーを見ながら(ベスト8には惜しくも手が届きませんでしたね、日本…)、サクサク編んで完成。残り糸、もうちょっと減らしたかった。あと1段編めたかも。
f:id:michelle_US:20221206051154j:image

幅は17センチ(中盤はもうちょっと細いけど)、長さは160センチでした。グラデーションもきれいに出ました。
f:id:michelle_US:20221206051158j:image
f:id:michelle_US:20221206051201j:image

夫のマフラーは6ミリで編んでいたので8ブロックで幅が16センチ、長さが155センチだったらしい(ブログ読み返しました)。かぎ針を1ミリ太くしてゆるめに編んだからか、160センチまで編めたのかな。5センチなんて誤差ですけども。

 

この糸はリニューアルしたのかしないのか、新しいものが最近出ました。ちょっと細くなったのですが、あまりにきれいな糸だったので、ブラックフライデーで色違いで5玉買ってみました。全部マフラーにするつもりです。1玉編み切りでマフラーができるの楽しくって。途中で飽きそうですが、モリモリ編んでいこうと思います。