思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Tree Skirt 編みました(でも綴じてません)

クリスマスツリーをしまうときに、やっぱりツリースカートが欲しいなあと思いまして、編むことにしました。ちょうどJOANNで冬用の糸がセールになっていたこともあり、大量買い。アプリだと在庫が少しとしか表示されてなくてポチれないものもあったので、オンラインオーダーじゃないとちょっと割高感があるのですが、店舗に在庫確認がてら行って個数確認した上で購入。

最初からこのパターンで編みたい! というのがなかったのでどれくらい買えばよいか悩んだ末に、多めに買うことに。余ったらオーナメントでも編めばいいやと思って。

 

購入したのがこちら、JOANNのPBブランドと思われるBIG  TWISTのWINTER。極太で1玉60m。グレーを6玉、赤を4玉、白を2玉、合計12玉買いました。

f:id:michelle_US:20230104124516j:image

 

パターンを使わずに適当に円になるように編んでいたのですが、どうもうまくいかなかったのでRavelryでパターンを検索。その中から、おおこれは!! という六角形のモチーフを36枚繋いで作るツリースカートのパターンを見つけました。今までモチーフを綴じるようなことはしたことがなかったので、やってみたいなあと思ったので作ってみることに。何となく糸の長さも大丈夫そう(足りなかったら買い足せないのです、私が店頭の在庫を全て買ってしまったので)。

 

まずは一番量の多いグレーを編んでみました。マジックサークルで編み始めて六角形を作ります。1玉で3枚編めたので、12玉あるからちょうど36枚編めます。糸の長さもぴったりだわ。※綴じる糸は細めの糸で目立たなくしたいので、綴じる分を残さなくてもいいかなと。綴じるのはゴルフクラブカバーを作った糸のオフホワイトかグレーでよさそう。
f:id:michelle_US:20230104124543j:image

 

2玉編んで、6枚を配置してみました。真ん中の穴はツリーの幹を通すところになります。
f:id:michelle_US:20230104124539j:image

 

グレーに飽きたら赤、赤に飽きたらグレー、グレーに飽きたら白、って感じで編み進めて、3色揃いました。
f:id:michelle_US:20230104124525j:image

 

年末年始をはさんで編んでいたので、これは元旦の編み初めのときの写真。ラベルに書いてあった推奨のかぎ針は8ミリだったのですが、9ミリで編みました。
f:id:michelle_US:20230104124547j:image

 

36枚編み終えました。
f:id:michelle_US:20230104124508j:image

 

何となくこんな感じに配置して綴じればいいのかな? とイメージして配置してみました。ツリースカートなので、どこか1箇所は繋げずにスリットのように開けておく必要があります。
f:id:michelle_US:20230104124512j:image

36枚編んだら大満足。必要になるのは今年の11月末(サンクスギビングの頃)になるので、それまでに綴じればいいので、ツリースカートはここでお休み。寝かせたあと秋になったら綴じる予定です。

 

 

さて、最初に自分でパターン書きつつ編み時始めたツリースカート。

f:id:michelle_US:20230104124534j:image
f:id:michelle_US:20230104124530j:image
f:id:michelle_US:20230104124552j:image

このままぐるぐる(ぐるぐるじゃなくて往復編みだけど)編めばいいんだろうなと思ったのですが、重なり部分が多くなってきてしまって、どう修正したらいいのかしらと悩ましかったので、六角形のパターンを発見して切り替えてよかったです。これも解いて36枚のうちの3枚になりました。

秋に綴じるのを忘れないようにしたいと思います。

シンプルな六角形でしたが、36枚編むの楽しかったです。