思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

スヌード編みました

去年4月にMichaelsで買った糸、そろそろ編むか〜、ということで編みました。2色2玉ずつ買って、ピンクの方は買ってすぐに三角ショールを編んだのですが、今回は1玉で編めるものはないかしらと思っていたところ、またモコタロウさんの動画で良さげなものを見つけたので、そちらを参考にしました。

ふわふわ糸でかんたん花柄ひざ掛け編んでみました。かぎ針編み編み方 100均毛糸 - YouTube

糸の長さがちょうどよいなあと思ったので、1玉編みきりで。動画では1周150センチくらい、高さ(?)が30センチくらいとのことでした。

 

さて編み始め。真ん中から糸を取り出したらボコっとまとめて取れました。あるある。

f:id:michelle_US:20230124104511j:image

さらにマトリョーシカ状態に。巻き直してから編みました。
f:id:michelle_US:20230124104515j:image

 

1周160目だったか180目だったか、半分にして70センチくらいになるようにくさり編み。糸のラベルによれば5ミリのかぎ針を推奨でしたが、6ミリで。

1段目は中長編みで一周、2段目は長編みと中長編みを同じ目に編み入れて1つ飛ばす、という模様編み。モスステッチともちょっと違う。前にブランケットを編んだ時と同じ編み方。
f:id:michelle_US:20230124104519j:image

しかも往復編みなので、裏表裏表となるからちょっと表情がついて面白いですね。

 

往復編みなのをうっかり忘れて編み直したり、長編み2つ編みいれちゃったりして編み直したり、思ったよりも手間取ってしまいました。そして最後中長編みで一周している時に糸が足りなくなり、2玉目を外側からちょっと出して繋げて編み続けて完成。

f:id:michelle_US:20230124084036j:image

動画よりはちょっと小さめで、一周140センチ、高さは24センチくらい。

 

たたむとコンパクト。
f:id:michelle_US:20230124084039j:image

 

ぐるぐるっと二重巻きにするとこんな感じ。糸がコットンなので春先にちょうどいいのかな。

f:id:michelle_US:20230124084017j:image

 

ピンクの三角ショールを編んだ時に思ったのですが、この糸コットン100%なのに編んでいるときにツルツル目が滑るんですよ。ちょっと編みにくいんです(糸がポコポコしているせいもある)。

糸のポコポコとグラデーション、往復編みによる裏表の違いなんかが編みあがりの見た目をちょっとよくしているのですが、もうちょっとツルツルしないといいなと思ったり…でもツルツルしない系のコットンはそれはそれで引っかかって力込めちゃったりするから難しい…。

もう一玉(ちょっと使っちゃったけど)はどうしよう…コットンなのでバッグでもいいのかな…同じものをもう一つ編む気にはならないのですが、二重巻きできない感じのスポッとかぶるだけのスヌードでもいいのかなあとか思ったり。糸がおしゃれな感じなので、バッグにはもったいないかも。やはり首まわりに巻けるものがいいかな。