思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Los Angeles 旅行①ワンコ飛行機に乗る

どうやらワンコも普通に飛行機に乗れるということを知り、春休み(Spring Break)に旅行に行こうと昨年末に計画しまして、飛行機でロサンゼルスに4泊5日で行くことにしました。

デルタなら座席の足元に置けるキャリーバッグに入るワンコは一緒に客室内に入れると教えてもらったので(他のエアラインでも大丈夫なんだろうけど、お友達が実際にワンコ連れの飛行機移動に成功していたのがデルタだったので)、デルタで往復することに。

ちなみにデルタのペットトラベルについてはこちらに載っています。

我が家でワンコをお迎えしたときに、一応買っておいたキャリーバッグがあるのですが、これが機内持ち込みにぴったりの大きさで、これに入れば一緒に飛行機に乗って移動できます。でも実は今まで使ったことはありませんでした。ワンコをこのキャリーバッグに入れたこともありませんでした。

試しに入れようとしてみましたが、ものの見事に入りません。おやつで釣ってもイマイチ。でもこのキャリーバッグに入ってもらわないことには旅行に一緒に行けません。

旅行の1週間前から、とりあえず抱っこして入れて(自発的には入らないので)部屋の中を歩いてみる練習をしました。この写真は練習中の一コマ。

f:id:michelle_US:20230318044702j:image

窮屈そうですが、一応この中で体勢も変えられるので問題なし。3面がメッシュなので通気性もバッチリ。

 

当日も空港の駐車場にあるワンコ専用スペースで用を足してから、バッグに入ってもらって空港内へ。チェックインは有人カウンターで。料金は95ドル。

セキュリティは夫が抱っこして通過しました。

 

到着したLAX空港にもワンコ専用スペースがあったようなのですが、そちらは利用せず。

 

これまでの旅行では食欲が落ちることが多かったので、旅行中はカリカリ(ドライフード)は持参せず、ウェットの缶詰だけで。今回はたまたまいつものが在庫切れだったので、こちらを買ってみました。普通にモリモリ食べてました。

ホテルの部屋でワンコひとりでお留守番も多いので、そのときにはおやつをあげるので(旅行中は多めに)それでなんとかなったかな…。

 

我が家はのんびりした田舎で基本的に芝生の上をお散歩しているのですが、旅行先ではなかなかびっちり芝生が生えているところがないので、家にいるときのようなお散歩ができません。ホテルによっては芝生エリアがあるのですが、今回はなくて。普通に道路を散歩するのですが、とにかく日頃聞き慣れない音が多くてビビりまくりのワンコでした。車の往来も激しいのですぐにホテルの部屋に帰りたがります。

f:id:michelle_US:20230318044658j:image

飛行機以外もいろいろと消耗させられたワンコですが、往路も復路も特にフライト中は問題なかったので(多少モゾモゾ動いてましたが、騒いだりは一切なかった)、片道4時間くらいのフライトなら大丈夫だということがわかりました。ワンコは非常に疲れてしまったようで、帰宅後毛布かぶってぐっすりと昼寝をしていますが…(私はブログ書きつつ、2回目の洗濯機を回しています)。

ペットホテルに預けるのと、一緒にフライトするのと、どちらがワンコにとって負担が少ないのかわからないのですが、今回の旅行でとりあえずワンコも飛行機に乗れることがわかったので(本人にとっては特に面白いこともないと思うのですが)、ワンコを連れての旅行もたまにはいいかなと思いました。頑張ってー、ワンコ!