思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Los Angeles 旅行②The GroveとMitsuwa

ロサンゼルスに着いて、まずびっくりしたのがヤシの木!! テネシーとは植生が全く違って、いきなりヤシの木。ヤシの木が至るところに植えられていて、まるで宮崎。※シーガイアに行ったときの印象です

早朝便で移動したので、9時くらいにロサンゼルス到着でした。

飛行機ではほぼ寝ていたのですが、少し時間があったので「ローガン・ラッキー」を見ました。日本では映画館で見ていたので話の内容は知っていたのですが、念のため字幕付きで。日本で見たときにはよくわかってなかったことがたくさんあるなあと思いました。米国に住んでいるからこそわかるウェストヴァージニアのド田舎な感じとか…(失礼!)。

初日は特に予定がなかったので、ぶらぶらと観光。車窓風景。

The Grove というショッピングモール(?)に行きました。ワンコの散歩も兼ねて。4時間もフライト頑張ったので、ちょっと体を動かした方がいいかなあと。

このモール。テネシーの我が家の近くのモールみたいな屋内のモールじゃなくて、日本の軽井沢とかのアウトレットモールみたいな感じのところでした。10時過ぎについてしまったので、お店はぼちぼち開店って感じ。

セントパトリックスデーも近いということで、こんなクラシックカーも。

アップルストアもあるし、洋服や靴や鞄のお店がずらっと並んでいます。

テネシーならお昼時なので(2時間時差がある)まずはランチ。まともそうなイタリアン。朝食も提供しているレストランだったので、すでに開店していました。11時からランチメニューとのことでしたが、ランチを出してもらえることに。よかったー。

テラス席だったので、ワンコも同席。

朝食メニューは普通にパンケーキやワッフル、エッグベネディクト、って感じでした。

夫はチキンのペンネ。

私はシュリンプのリングイネ。

レモンが効いていて、ケッパーもいい感じの仕事をしているクリームソースでした。パルミジャーノも全部かけてしまった。スモールにするかどうか悩んで、スモールにはしなかったのだけど、麺だけ少し残してしまった。

長男もパスタ(サーモンのファルファッレ)、次男はバーガーを食べていました。子どもたちは後から合流したのですが、それまでは子どもたちは子どもたちだけでモール内を散策。ZARAがあったので服をチェックしていたらしい。

モールの近くにトレジョがあったので、カリフォルニアのエコバッグを買いに行ったんだけど見つからず、以前入手できなかった朝食柄のエコバッグがあったので購入。

裏も表もカワイイ。ちなみに他のトレジョにも別日に行ったのですが、カリフォルニアのエコバッグは売っていませんでした。たまたま品切れだったのかな、残念。

その後、長男がこの近くにスニーカー屋さんがあるので行きたいとのこと。みんなで散歩がてらテクテク行ってみました(歩ける距離だった)。

途中にあったミシュラン⭐️のお店。そんな感じに見えないけど。

ストリートファッションのお店やスニーカーのお店が並んでいて(しかし道は汚い)、長男は嬉しそうでした。結局買わなかったけど。っていうかこの旅行でスニーカーを買うと決めていたのは次男だけど。

帰り道につじ田発見。GoogleMapによると、ここは閉鎖されているけれども別の場所に2店舗つけ麺屋さんがあるらしい。まじか。私の心が弾みます。

その後ホテルにチェックイン。

夕飯どうする〜? となりまして、カリフォルニアっぽいもの…と思ったのだけど、特に何も思いつかず。昼もみんなガッツリ食べたし。

GoogleMapによると、つじ田ではなく山頭火がホテルの近くにあることがわかり、なんとそれはミツワのフードコートじゃないですか。ミツワ。憧れのミツワ。行くしかない、ということでミツワへ。

おにぎりがあれば明日の朝ごはんに〜と思ってたのだけど、行った時間が遅かったので(夕食どきだったからね)、おにぎりはなくて、子どもたちは寿司を買ってました(私はかやくごはんを買いました)。

他にもどん兵衛とか超絶安売りされていたインスタント味噌汁とかを買いました。

そしていよいよ山頭火。

私は塩ラーメン。メンマ追加。他の3人は醤油ラーメン。

フードコートのラーメンという感じがありありでしたが、スープも熱いし、しっかり美味しかったです。日本で山頭火を食べたことが多分ないと思うので比べられないけど。普通に日本のラーメンでした。

フードコートは他にも天丼屋さんとか色々あって素晴らしいなと思いました。夫は旅行初日の夜ごはんがフードコートなんて…と言ってましたが、子どもたちも大喜びだったし、結果オーライだったのでは。

カリフォルニア、同じ米国とは思えないです。別の国みたい。

ちなみに道路の渋滞が激しく、道路もガタガタで(整備状況がよろしくない)運転するのは大変そう(今回私は全く運転していない)。でも本当に都会で、公共交通機関も充実してそうだし(バスや路面電車など色々ある)、人が道を歩いているし、日本のお店もレストランもあるし、すごいわーと思いました。

そしてその夜…

私はお腹を壊しました。嘔吐はなかったんだけど、ピーピーで。夜通しトイレとお友達だったので、翌日の予定は私は全てキャンセル。ホテルでワンコと留守番しつつゴロゴロしていました。あんな激しい腹痛とピーピーは何年ぶりだろうか、っていうか人生初かも。健康診断の時に勧められた大腸内視鏡検査を速攻断ったからだろうか、やはり受けるべきだろうか、などと考えつつ、死にそう助けて…って思ってました。家族全員でピーピーにならなくてよかったんだけど、なぜ私だけ?

とりあえず旅行2日目をホテルでゴロゴロしていたら、3日目には復活してメンズと合流できたのでよかった。1日目の夜にはあまりにもひどかったので3日目も無理かと思っていたから、3日目から合流できて本当によかった。次の③は合流した3日目について書く予定です。