思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Snap Dragon とマルチング

マルチング。

園芸大好きな方はご存知なのかもしれませんが、私はさっき「マルチ」について調べていて、マルチを敷くことをマルチングということを知りました。雑草除けや土壌の保湿、土壌の温度変化を緩やかにする、という理由でマルチを敷くらしい。

 

ここ数日、Stay at Home になってからというもの、最高気温が25℃を上回る暖かい(暑い)日が続いています。ローカルの皆さんはノースリーブで過ごしていますし、ジョギングしている男性は上半身裸が多いです。それくらい暑いです。

 

ということで、ガーデニングにはよい天気なので、そろそろフロントヤードも見栄えよくしようかと重い腰を上げることにしました。

昨秋ペチュニアが霜にやられて枯れてしまったあとに何を植えようかとずっと悩んでいたのですが(枯れたまま放置していて、枯れた株をきれいに片付けたのは今年になってから)、パンジーは植えたくなかったので花の苗がたくさん出回るのを待ち構えていました。

冬の間はパンジーくらいしか花の苗は売ってなかったのに、先々週くらいから種類が増え、あっという間にLowe's の店頭も華やかに。

マリーゴールド、なでしこ、ペチュニア、ダリア、などなど種類も色も豊富で、もちろんパンジーもまだまだ需要はある様子。一年草もあれば多年草もあって、野菜やハーブもたくさんあります。いろいろ目移りしてしまい、2週間くらいどうしようかなあ…ともんもんとしていました。

が、突然キンギョソウがかわいいなあと急にひらめいて、キンギョソウに決めました。フロントヤードにまるっと植えるとなると少なくても24ポットは必要なのですが、足りないと貧相なのでここは30ポット購入。色はきのうは赤とピンクと黄色が売っていたのですが、きょう買いに行ったら赤と黄色しかありませんでした。私はどっちでもよかったのですが、オットが黄色がいいというので黄色を30ポット(並んでいたうちの3分の1くらい)カートにわしわしと載せました。

そしてマルチもカートにオン! このところ近所のおうちでもガレージ前に山積みになっているマルチ、Lowe'sでみんな10袋とか平気でカートに載せて買ってピックアップトラックに載せていくマルチ。細かくして色をつけた木片なんですけど、みんな庭に敷いているし、うちの庭にも敷いてあったけど既に色あせているので花を植えたら敷きなおさなくちゃね、ということで購入してみました。

 

キンギョソウ、アメリカではSnap Dragon (ポットのラベルにそう書いてあった)。

調べてみたら一年草だけど暑さにも寒さにも強く霜にも耐えるとのこと。じゃあなぜ一年草扱いなの…まあよくわからない。ただ、湿気には弱くて日本だと夏にダメになることがあるみたい。こっちはそこまで蒸し暑くないので大丈夫かな…。花の季節は春、秋、冬、とポットのラベルに書いてあった。夏は咲かないのかしら…まあいいけど。

 

苗がやはり余ってしまったので、植木鉢にも植えてみました。

f:id:michelle_US:20200329090508j:image

 

できあがり(その1) ※あじさいは勝手に伸びてきてくれました

f:id:michelle_US:20200329090500j:image

 

できあがり(その2) ※窓にお散歩中のご近所さんが映りこんでます

f:id:michelle_US:20200329090504j:image

マルチは少なめに買ったので少なめに敷いております。素人仕事なのでお許しください。植えたばかりでちょっと貧相ですがもうちょっと伸びてくれると嬉しいなあ。