思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

スゥシィ納め

新しくこちらに引っ越していらした方とランチをしてまいりました。夫のテニス仲間(?)のご紹介で、お会いすることに。 和食を食べたいというリクエストがあり、ハズレのないこちらへ。 www.petersushi.com 年の瀬も押し迫り、レストランは超絶混んでおりま…

ガスコンロ(stove top)のメンテナンス

先週、年末だし大掃除だ~! と張り切ってガスコンロの掃除をしたところ、なんとガスコンロがつかなくなりました。 日本語ではガスコンロ、米国ではstove topと言います。面白いですね(白目)。 スイッチをひねるとカチカチ言うのが止まらないし、ガスもつ…

Stoney River にて家族忘年会

特に冬休みにどこか旅行に行くということもなく、家でのんびり過ごしていたのですが、長男がステーキ食べたいと言うので、行ってきました、Stoney River。 stoneyriver.com ここら辺のステーキハウスは、Brick Tops、Conners、と行きましたので、こちらでご…

シャンプー探しの旅(Hemp Oil & Agave)

ホリデーシーズンですが、全く関係なくシャンプー&コンディショナーについて書きます。ようやくHASKのアルガンオイルを使い終わって、ヘンプオイルを開封いたしました! ヘンプオイルはマカデミアオイルと一緒にAmazonで買っておいたもの。HASKのラインナッ…

The Matrix Resurrections を観てきました

映画館で新作を観る前に、三部作、全部は復習できませんでした。最初のマトリックスだけ復習してから映画館へ。まあそれでよかったと思う(リローデッド、レボリューションズも復習したほうがいいとは思うけど)。今回も一応家族4人で行ってきました。 ネオ…

クリスマスイブはKFC!!

渡米後初年度は張り切ってハムを焼いたクリスマスでしたが、去年から清く正しく美しく、日本のクリスマスイブを踏襲すべく、KFCを買うことにしました。 日本と違い、当日にそうだそうだ忘れてた、とオンライン注文するだけでいいので楽です。日本にいた頃は…

Advent calendar 2021 その2

アドベントカレンダー、全部開け終わりましたのでご報告! 前半はこちら。 michelle-us.hatenablog.com 後半はひとつひとつの箱が大きくなるからさぞかしいいものが入っているのだろうと思ったけど、そうでもなかったような気がする…なぜなのか。 13日目、ハ…

Hyderabad House でビリヤニ三昧

朝からバタバタしていて落ち着いてブログを書く時間がなかった。こんな日もある。 きょうはインドレディーたちおすすめのビリヤニ屋さんに行った話を書こうと思っていいるわけですが、そういやきょうの夕飯はカレーでした。日本のカレー。 我が家のキッチン…

健康診断に行ってきました、医療通訳の方ありがとうございました

渡米する前、2019年6月に人間ドックを受けた後、ふつうの健康診断を受けていませんでした。子宮がん検診とマンモグラフィーは今年6月に一応受けたのですが、それだけ。そういや子宮がん検診の結果は届いてないな…マンモは一部影があるけど大丈夫とのことでし…

IPSY 選びました(Jan 2022)

タイトルで2022、と打ってギャーっとなりました。もう2021年も終わりなんですね。 きょうはIPSYのGlambagの来月の1点を選ぶ日なのでさっそく選びましたよ。 今月の選択肢はこちら。 欲しかったアイブロウペンシルは出てこなかった…出てきてたら選んだのに…、…

SAKURACO 6箱目

Sakuraco 6箱目が届きました。 今回は神奈川BOX。実はナッシュビルは鎌倉市と姉妹都市なのです。 なのでちょっと嬉しかったです。 中身はコレ。今回は雑貨がお箸だったのですが、我が家には青が届きました(青か赤が届くようです)。次にオットが箸を折った…

IPSY 使いました(Dec 2021)

さあ、今年最後のIPSY Glambagのレビューです!! 今月はこのラインナップ。ハズレなし。アドオンしなくても良かったくらいのハズレなし。感動。 しかも早く届いた。さらに感動。商品の過不足もなく、問題なし。よかったよかった。 1つめは自分で選んだアイ…

Spider-Man: No Way Home を観てきました

セメスター最終日、スパイダーマン ノーウェイホームを観てきました。 長男は今日までセメスターテスト(午前中に1教科だけ試験受けて半ドン)、次男は昨日と一昨日がセメスターテストできょうは学校に行くけど半日ほぼ遊びの日(実際スイッチを持ってきてい…

Crochet Scarf 編みました

自分で書いた英語のパターンで、かぎ針編みマフラーを編みました。 パターンはこちら。 michelle-us.hatenablog.com モヘアっぽいふわふわした糸で編んでしまったので(もともとスヌードを編む予定で買っていた糸だった)、元々のスカーフや試作品とは異なる…

IPSY 届きました(Dec 2021)

今年最後のGlambagが届きました。 早い。届くの早いよ。びっくりだよ。 ということで、封筒を開けたらアドオンだけ別になっていました。アドオンの箱がひしゃげていたけどまあいいです。 ポーチはそんなにパール感がなくて(もっとつやつやしているかと思っ…

Chrysalis Modern Italian でランチ!

ハガキがポスティングされていたので、行ってきました。新しくできたイタリアンレストランです。 www.chrysalis-modern.com できたばかりなので、店内はキレイ。うつくしーい。 壁一面にちょうちょ。 なんとなくおしゃれ。 バーカウンターもありまする。 ラ…

クリスマス ブランチブッフェ

家族でクリスマスのブランチブッフェに行ってきました。 エントランス、クリスマスっぽい? クリスマスツリーはもちろんいい感じにデコられております。 こういうにぎやかな感じのデコが難しく、我が家ツリーはシンプルなのよね。 ガラスのツリーも素敵。 各…

Advent calendar 2021 その1

ちょうど半分開け終わったので、今年のアドベントカレンダーについて書きます。 今年はいつもお世話になっているIPSYのアドベントカレンダー。一昨年はボンヌママンのジャム(パンをほとんど食べない我が家にはもったいなかった←食べ切ったけど)、去年はPuk…

Crochet Scarf Pattern

Crochet Scarf Pattern Ch 24. Row1: 1 dc in 5th ch from hook. Count as dc. 1 dc each ch to end of chain. Turn. 21 dc. Row2: Ch 3. Count as dc. 1 dc in each st to end of row. Turn. 21 dc. Row3: Ch 3. 1 dc in each next 2 sts. Ch 1. Skip next …

Booster Shot (Pfizer) 打ってきた、の続き

3回目のファイザー、3回目にして初めての副反応がありました。 発熱と下痢です。 常に超絶頑固な便秘症の私がピーピーになってビビりました。 熱はブースターを打った日の夜中にドッと上がってすぐに下がって(体温計で測ってないけど、たぶん熱が出てたと思…

Booster Shot(Pfizer)打ってきました!!

ファイザーのブースターショット、打ってきました。 1回目と2回目もファイザーだったので、3回目はモデルナにするかどうか悩んでいたのですけども(ブースターショットを1回目2回目で打ったものと違うものにすると効果が高いらしくて)、結局ファイザーにし…

Big Bad Breakfast 再訪

久しぶりにこちらに伺いました。 初めて行ったときの記事はこちら。 michelle-us.hatenablog.com 5月はまだできたばかりでそんなに混んでなかったんだけど、どんどん人気が出てきたようで、週末は長蛇の列。一度週末のランチに行こうと思ったらあまりに人が…

ネックウォーマーの編み方動画をCrochet Cowl Pattern に翻訳してみた

Twitterランドで教えてもらったかぎ針編みのネックウォーマー(Crochet Cowl )、米国編み物用語バージョンに翻訳してみました。合ってるかどうかわからんけども、たぶんコレで編めると思う。今度自分でもこの英語パターンを読みながら編んでみようと思いま…

長崎ちゃんぽん@Madai

夫がネットフリックスの冷麺の番組を見ていたせいで、韓国料理屋に行くことになりました。3日前からイタリアンに行こうねって言ってたのに…ネットフリックスめ。 ということで、子どもたちにも声をかけたのだけど一緒には行かないとのことだったので夫婦のみ…

Trader Joe's などなど

きょうはトレジョに行こうと決めていました。 茎ごと芽キャベツのロースト何の驚きもないけれど、芽キャベツはやっぱりローストがいちばん。味つけもシンプルがいい。今回はオリーブ油に塩胡椒、下ろし大蒜を混ぜたものをブラシで全体に塗っただけ。トレイに…

IPSY Add-on(Dec 2021)

さて、今年最後のIPSY Glam Bagのネタバレデーです。 1年あっという間!! もう丸々2年日本に帰れてない! 2年前、渡米して半年くらいだけど子どもたちが帰りたい帰りたい言うからちょこっとだけ帰っておいてよかった、と思います。 今月はキラキラポーチと…

Harney&Sons 追加オーダー!!

感謝祭前から始まっていたホリデーセールに参戦し、しばらくお茶は買わなくてもいいなと思っていたワタクシに、Harney&Sonsからメールが届きました。 60ドル以上買うと20ドルオフになるクーポンでっす!! とのこと。まじかー、これまたすごいクーポンを送…

ニット帽(Crochet Hat)編みました!

夫に誘われてゴルフをするようになりまして。 寒いのでニット帽が必須です。一応ニット帽も持っているのですが、なんとなくゴルフ専用(テニスの時も使っていいけど)のニット帽を編んでみようかしらという気になりまして。 いろいろパターンを探してみて、…

副鼻腔炎を市販薬でなんとかしよう!

渡米してから、ずっと(年がら年中)鼻の調子が悪いのですが、サンクスギビングの前々日に鼻にしこりがあることに気づきました。なんか痛い。 サンクスギビングの前日にはめちゃくちゃ歯が痛くなりました。こないだ治したばかりのあのルートカナルのあたりが…

サンクスギビング(パート2)

本当はコレはパート3なんだけど(パート2はサンクスギビング当日にランチブッフェに行ったので)、パート2の写真を何一つ撮らなかったので、ランチブッフェは幻のパート2ということで。 サンクスギビングの翌日、ハムを焼きました。一昨年のターキーは子ども…