思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Crochet Scarf Pattern

Crochet Scarf Pattern

Ch 24.

Row1: 1 dc in 5th ch from hook. Count as dc. 1 dc each ch to end of chain. Turn. 21 dc.

Row2: Ch 3. Count as dc. 1 dc in each st to end of row. Turn. 21 dc.

Row3: Ch 3. 1 dc in each next 2 sts. Ch 1. Skip next st. [1 dc in each next 3 sts. Ch 1. Skip next st.] Rep [ ] 3 times. 1 dc in the last st. Turn. 21 sts.

Row4: Ch 3. Work 2 dc into next ch sp. Ch 1. [Work 3 dc into next ch sp. Ch 1.] Rep [ ] 3 times. 1 dc in the last st. Turn. 21 sts.

Rep Row4 until you have reached your desired length, and leave enough long end for doing crochet 2 rows adding.

Adding Row1: Ch 3. count as dc. 1 dc in each st to end of the row. Turn. 21 dc.

Adding Row2: Rep Adding Row1.

Fasten off. Weave in ends.

 

いきなり英語のパターンで始めてみました!!

始まりはTwitterランドの相互さんのツイート。miumiuのマフラー(英語ではマフラーって言わなくてスカーフって言うのもわけわかんないんだけど)が驚く値段なのに簡単に編めそうというツイートでした。こちらのスカーフです。

Crochet wool scarf Mint green | Miu Miu

f:id:michelle_US:20211211111107j:plain

 

見てみると確かに簡単に編めそう。しかしお値段にびっくり。

ちなみに色違いでピンクと黄色がありまして、そちらはどちらも完売。緑だけは在庫ありでした。

商品詳細を確認しても大きさなんてこれっぽっちも載ってなくて、ファッションショーのときの着用写真はあるので幅はだいたいこれくらいかなというのもわかるんだけど、長さもわからなければ反対側の編み終わりがどんなかもわからない(編みはじめと同じなんだろうとは思うけど)。

でも簡単そうだし、ちょうどスヌードを編もうと思って買っておいた糸もあるので、それでスカーフ編めばいいんじゃん、どうせ首に巻くものという点では同じだし、という気持ちで固まりました。

 

で、せっかくなので英語でパターンも書こうぜ! という気持ちにもなり(英語のやる気が別方向に進んでいます)、まずは試作品を…ということで、試作品を作ることに。

先日編み終わった(まだブログに書いてない、なぜなら英語のパターンができあがっていないから)帽子の余り糸で試作。

この糸は太さ4(medium)、推奨かぎ針5.5ミリ(US I-9)、Red Heart のSuper Saver という糸です(JOANNでセールになってて安かった)。アクリル100%で編みやすく洗濯乾燥機OK。

スカーフの写真を見ると、横幅は21目であるらしい。ふむふむ。

ということで、試作第一号。

f:id:michelle_US:20211212053301j:image

うんうん、こんな感じだ。でも作り目が多すぎてなんか変になってしまった。

3段目は長編み3目&くさり編み1目、4段目はくさり編み1目のところに長編み3目編み入れ&くさり編み1目、ってのは合ってそう。

 

ということで、試作第二号。

f:id:michelle_US:20211212053258j:image

これまた血迷って最初の長編みをかぎ針から5目めに編んだので、こうなってしまった。かぎ針から4目めに編むでいいんだと思うの、やっぱり。

それ以外はちゃんとできた感じで、反対側の終わり方(長編みだけ2段)もやってみたら、模様編みから21目拾えて、ちゃんと21目ずつの長編みが2段編めたのでこれでよさそう。

両端それぞれ2段ずつの長編み以外の模様編みのところは、好きな長さもしくは糸があるだけ編めばいいかなあと。

 

ちゃんとパターンを書くためにはちゃんと試作しないと!! と思って2つも試作してしまいました。YouTubeのかぎ針編み動画見ててもやはり皆さん試作して動画作成されているわけですよ。試作までして動画作成するのも大変ねーとか思ってたんですが、実際に自分がパターンを起こすとなると、やはり間違いがあってはならないとか、思った通りに編めなかったら困るとか、いろいろ考えて試作をがんばっちゃうものですね。

 

今回の試作品は、元々のスカーフの着用写真と比べると若干幅が細いので、もっと太い糸で編んだほうがいいのかもしれないです。

編もうと思ってるのは太さ6(とはいえモヘアみたいな感じでモサモサしているだけで実際はそこまで太くない)、推奨かぎ針6.5ミリの糸なので、幅ももうちょっと広がるでしょう。私は6ミリで編んじゃうけど。

もしくは、もう糸の太さも太かろうが細かろうがどうでもよくて、模様編みが1セット4目なので、くさり編みを4目ずつ増やして模様編みも1セットずつ増やせば、幅も自由自在に設定できるはず。お好きな糸でお好きなように~って感じですね。

 

あとでモサモサ糸で編んでみる予定なので、お楽しみに~。

(とか言っておいて、編まなかったらごめんなさーい)

英語のパターンもなんか違う~というところがあればまたTwitterランドで教えてくださいませ~。