思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

ミステリー編み図にトライ!

Twitterで相互さんに教えてもらった「ミステリー編み図」にトライしてみました。

【ミステリー編み図】準備するものとルール | かぎ針編みの無料編み図 ATELIER *mati*

 

糸は並太とのこと。並太というのはググるとかぎ針4ミリくらいで編む糸のようです。手持ちの糸は5ミリとか6ミリで編む糸しかないので、大きくできあがるだろうけどまあいいか。

準備するものが8号かぎ針なので、5ミリ。それならなんとかなりそう。

糸は2色。カラー1は白系、カラー2は自由とのことで、そういえばゴルフクラブカバーを編んだ時の残りがあるわと思って、それを使うことにしました。推奨かぎ針5.5ミリだし。

ゴルフクラブカバーを編んだ時のアクセントカラー、オフホワイトとオレンジで。オレンジでいいのか。カバーのベースのグレーの方がシックでいいのか。

f:id:michelle_US:20221104004418j:image

まあこういうのは参加することに意義があるから、色の取り合わせがへんてこりんでもまあいいでしょう。ということで、ツイートを見ながら編みます。

 

 

相互さんに教えてもらったのが3日目だったので、そこまでガッとまとめて編みました(1日分ずつ写真に撮ればよかった←あとの祭り)。3日目、ちょっと半端なところで終わってるんだけど…。

f:id:michelle_US:20221104010822j:image

1段目はカラー2でマジックサークルで作り目、くさり3目で立ち上がって長編み17目、立ち上がりに引き抜き。

2段目は長編み1つずつ5目、次の1目に長編み5つ編み入れを3セット(最初はくさり3目で立ち上がるので長編み各4目になる)。おにぎりっぽくなりました。

3段目は糸をカラー1に変えて細編み1つずつ5目、次は細編み2つずつ5目、をぐるっと一周。おにぎりの頂点が強調された形に。

4段目は糸をカラー2に戻して、しかも途中から模様編み(長編み2、長編み3、長編み2)を3セット。最初の1セットはくさり3目で立ち上がるので、立ち上がり&長編み、長編み3、長編み2の模様あみで、これを入れると4セットのはず。この模様編みセットで一周するのかと思ったのだけど…これでいいのかしら。

ここまでで、3日間。追いつきました。

 

5段目は4段目からくさり編み1目で立ち上がって裏返し、細編み1、2目スキップ、長編み5、2目スキップ、細編み1、を4セット。

f:id:michelle_US:20221104112513j:image

全然何になるかわからなかった4日目。わかる人にはわかるらしい。私にはさっぱりわからなかった。

 

次の6段目は3段目で残しておいたカラー1でぐるっと縁を編みつつ、4段目と5段目のパターン4つを長編みでセパレート。

f:id:michelle_US:20221105102033j:image

 

こ、これは肉球では!!

最後7段目はぐるりと引き抜き編み。これにて完成!!
f:id:michelle_US:20221105102029j:image

 

指定の並太よりも太い糸で編んだからか、コースターにしては大きめくらいの大きさになりました。夫には鍋敷き? と聞かれたけれど鍋敷きには小さいでしょう…ミルクパンならこれでも大丈夫かもしれないけど。

それにしてもこういう編み図を考えつくのってものすごい才能だわ。1段目が輪の作り目に18目も長編みを編み入れたので、立体になるのかしらと思ったけどそんなこともなく。すごいすごい。

 

そして答え合わせ。肉球で合ってました!!

【ミステリー編み図】答え合わせ | かぎ針編みの無料編み図 ATELIER *mati*

 

答えのページの編み図を見ても、はああああ??? ってなるけど、文章で書いてあればサクサク編めるの、日本じゃなくて米国でかぎ針編みを始めたアドバンテージだなと思いました。そして日本で編み物に挫折ばかり繰り返していたのは、この編み図のせいなのかもと思ったりも(子どもの頃は図形とか好きだったし得意だったんだけどなあ)。

とりあえず、文字だけを読んで編んでいくスタイルが合っていることも改めてわかりました。

楽しい3日間でした(3日目からの参戦だったので)。たまにはこういうのもいいですね。できあがりもかわいくて実用的だし。本当にこのイベントを教えてくれた相互さんと、このイベントをされたmatiさんに感謝です!