思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

映画ワンピースを観に行きました

次男が数ヶ月前から楽しみにしていた、ワンピースの映画を観てきました。

次男は漫画を読んだことがあるらしい(無料で読めるときに読みまくっているらしい)。長男は少しは読んだことがあるのかもしれない(児童館にあったのかな)。私は全く読んだことがありません。

予告編も見ないで、全くなんの情報もない状態で(主人公がルフィでゴムゴムの実を食べたから手足が伸びる、海賊王に俺はなるという決め台詞を言う、くらいしか知らない状態で)観に行きました。

 

映画チケット。Apple Walletに入れておいて、映画館でQRコードを読んでもらいます(Apple Watchでも読んでもらえるけど)。

f:id:michelle_US:20221106053016j:image

夫は行かないので、子どもたちと私の3人。もちろん日本語音声英語字幕。

客層は日本人は我々だけだったと思います。ローカルの人もちらほらいましたが半分以上空席でした。やはりローカルの皆さんは英語吹き替えを見てるのかしら。

 

で、映画は面白かったです。何の知識もなくても楽しめます。あの麦わら帽子はシャンクスにもらった帽子だというのもこの映画で知りました。

海賊たちが攻撃する時にいちいち技の名前を言いながらボカスカやるのも面白いし、田中邦衛と勝新太郎が出てくるのも面白いし、それぞれキャラが個性的で、いかにも二次創作しやすい王道のジャンプ漫画の映画て感じでした。

シャンクスもそうだけど、サンジやゾロ、トラファルガー・ローとか、二次創作向きだし、ものすごく推せる感じじゃないですか。

私はピンクの髪色の海軍大佐のコビー推しになりました(映画ひとつ見ただけですが)。キャプテン翼では岬くん推しだったのですが、多分わかる人にはわかると思う。何となく。

 

そういえば、映画館で流していた予告の中で新海誠監督の「SUZUME」ってのがありました。またリボンで髪の毛結いてるよ…制服にもリボンついてるよ…本当にこの人(新海誠)リボン好きだよなあ、リボンフェチか? と思いました。※君の名はしか観てないけど

ググったら「すずめの戸締まり」っていう映画なんですね。日本でもこれから公開なんですね。知らんかった。

 

で、映画の前に腹ごしらえ。久々のIcchido Ramen。照り焼きトーンラーメン。

f:id:michelle_US:20221106053020j:image

今日もスープ熱々だったんだけど、ぬるい時もあるらしい。我が家はいつも当たりかも。