思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

敏感肌、乾燥肌にはVANICREAM!

先日のオンライン診療で処方されたステロイド、効果抜群でものの2日で(実質1日半で)あんなにボロボロだった顔がスッキリむき卵のような美肌に!! 超感動しました。7日間も使わずに済みそうです。ありがとう、Teladoc。ありがとう、処方薬。

michelle-us.hatenablog.com

 

せっかくキレイな肌に戻ったので、それをキープするためにオンライン(写真)診療でおすすめされた、VANICREAMをいろいろ買ってみました。いきなり元の基礎化粧品に戻すのも不安ですし。Teladocの問診で、セタフィルもセラヴィも顔に塗るとピリピリすることを訴えたらおすすめされたVanicream。そんなに違うものなのかしらと半信半疑でしたが、ものは試しということで。

取り扱っているお店は色々あるのですが、取り扱い商品が豊富なWalgreensに行くことにしました。事前にWalgreensのアプリで在庫を確認(店舗に行ってなかったら悲しい…)、欲しいもの全ての在庫があるのは近隣の3店舗のうち1店舗のみだったので、その店舗に出かけました。

私にはフェイスケアが必要なので、フェイシャルクレンザー、フェイシャルモイスチャライザーは買うことにして、店舗で現品を確認してクリームを買うかどうか悩もうと思いました。

Vanicream、セタフィルやセラヴィと並んで敏感肌用の化粧品の棚にしっかり収まっていました。今まで気づかなかっただけなのね…ごめんよ、Vanicream。種類の豊富さ、在庫の豊富さ、どちらもセタフィルにもセラヴィにもかなわないもんね…。

フェイシャルクレンザーはたくさん在庫がありましたが、フェイシャルモイスチャライザーは最後の1点。ガッチリ確保。で、クリームも使用方法を確認したところ、顔に塗って良いとのことだったので、買うことに(クリームも在庫豊富でした)。

f:id:michelle_US:20221103015858j:image

クリームが異様に大きすぎるけど(ポンプだし、1lbもあるし)、余ったらボディにも使えるしハンドクリームにもなるし、大は小を兼ねるということで。

 

そして悩みに悩んで買ったのが軟膏(ointment)。これもかなりの大きさ。迫力ある。
f:id:michelle_US:20221103015850j:image

なぜ悩んだかというと、日本で肌荒れをしたらイハダを使っていて(今回も日本から持参したなけなしのイハダも使ってたんですよ、最初は)、イハダの化粧水も乳液も最高なんですが、何よりも効果抜群なのがバームなんです。ワセリンみたいなバーム。多分ワセリン。

このointment、イハダのバーム的な軟膏でしょう??? と思って、これを塗りたくったら結構いい感じなんじゃないかと思って、結局買うことにしました。これも最後の1点だったし。買える時に買わないと。

 

使い心地はというと、

フェイシャルクレンザーは泡立ちも良く泡切れも良い、なんとも顔に優しい。マイルドな感じでとても良かった。

とにかく感動したのがモイスチャライザー。塗ってもピリピリしない!! セタフィルもセラヴィもピリピリして辛かったんだけど、Vanicream、素晴らしい!! うんともすんとも言いません!!

クリームはこれまた濃厚なクリームで、よく伸びるしよく保湿するし、少量で効果抜群。ひと押ししちゃうと顔と首に塗っても白く残るくらい。少量で十分なので、この大きなポンプ、フェイスもボディもハンドもいけるとは言え、大きすぎやしませんかと改めて。

そしてointmentもピリピリせずよほど乾燥しているのか、あまりヌラヌラテラテラすることもありません。こちらも素晴らしい! イハダのバーム代わりは君だ!!

って感じで本当によかったです。病み上がりのお肌にありがたい優しさです。

 

こんなピリピリしみないいいものがあったとは!! オンライン(写真)診療の先生、どこの誰かわからないけど(名前だけは知ってるけど)ありがとう!!

セタフィルもセラヴィも悪くないけど、それでもピリピリするとか保湿力がもっと欲しいのであれば、ぜひともVanicreamを使ってみて。超絶おすすめです。米国アメリカの保湿剤ならVanicream!! って感じ。ヒルドイドがなくて残念に思ってたけど、これがあれば大丈夫って思えました。出会えてよかったー。