思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Tips (Crochet V-stitch Wine Bag)

Crochet V-stitch Wine Bag (V-Stitchのほうってわかりやすくしました)について、もうちょっと丁寧に説明しようと思います。とはいえこちらは日本語で(申し訳ない)。

元々のパターンはこちら。

michelle-us.hatenablog.com

 

きのうツイートしたのだけど、これまで3玉編んでみてなかなかスムーズに糸端が取り出せなかったのに、4玉目にして初めてスムーズに糸端を出せました!!(これはTipsではない)

f:id:michelle_US:20220315223443j:image

 

1st Round、マジックサークルで6目細編み。しかし私はいつも7目編んで6目にしています。6目で引き抜き編みで輪にするのはなかなか難しいので、7目編んで1目どこかに行ってもらって6目に。
f:id:michelle_US:20220315223446j:image

 

2nd Round、くさり編み1目で立ち上げ、1周目の6目にそれぞれ2目ずつ細編みを編んで12目に。f:id:michelle_US:20220315223455j:image

 

3rd Round、くさり編み1目で立ち上げ、1目めに2目細編み、2目めに1目細編み、これを続けて、2目を3目に増やしてぐるっと一周、18目に。
f:id:michelle_US:20220315223503j:image

 

V-Stitchは3目で1つの模様なので、3の倍数の目数であれば底のサークル部分はどんどん直径を増やしても大丈夫です。今回は5ミリのかぎ針できつめにあんでいるので、7th Roundまで編んで42目にしました。

サイドを立ち上げたところ。立ち上げた最初のくさり編み3目目にマーカーを。一周したらここに引き抜き編みをします。
f:id:michelle_US:20220315223512j:image

 

一周して引き抜き編みをするところ。
f:id:michelle_US:20220315223452j:image

 

サイド2段目(中心から数えて9th Round)。くさり編み3目で立ち上げる前に、最初のVスペースに引き抜き編みをします。ここ、ここにかぎ針を入れて引き抜き編みです。これでVがきれいにできます。
f:id:michelle_US:20220315223449j:image

 

サイド2段目も最後は引き抜き編みで。
f:id:michelle_US:20220315223506j:image

 

引き抜き編みでVスペースから立ち上がりくさり編み3目。3目目にマーカー。

その後くさり編み1目、同じVスペースに長編み1目。
f:id:michelle_US:20220315223509j:image

 

これを繰り返します。
f:id:michelle_US:20220315223435j:image
f:id:michelle_US:20220315223438j:image

 

最初の立ち上がりを引き抜き編みしてVスペースに作るので、きれいに模様が繋がります。
f:id:michelle_US:20220315223427j:image
f:id:michelle_US:20220315223424j:image

以上、Tipsでした!!