思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

とりあえずの基本のグラニースクエア

黒と深緑のscarfieが1玉余ってしまったので(ラベルを信じていなかった私が悪いのです)どうしようかなと考えていました。1玉は夫のマフラーになりました。

michelle-us.hatenablog.com

 

で、全く同じものを編むのもなあ(使い道がない)と思ったり、かといってまた普通にマフラー編むのもなあ(使い道がない)と思ったり。そして同じものを買い足す気もないので2玉以上で大作を編む気もなく。この糸、ふわふわしていて軽いせいか(そして段染めの組み合わせも身につけやすい色のチョイスなんですよね、割と)ライオンブランドのサイトに行くとウエア系のパターンが多くて。そうなると1玉ではもちろん無理ですし。しかも私は特に黒と深緑のウエアが着たいわけでもないし。

 

ということで、苦肉の策といたしまして、今まで取り組んでこなかったグラニースクエアで編めるところまで編んでみることにしました。グラニースクエアが編めたらモチーフへの抵抗感も減るかなと思って(モチーフの本も買ったのに結局その中からは何も編んでいないのよね)。

 

さあ編み始めましょう!!

パターンではくさり編み5目で輪っかを作ることになっているのですが、なぜ5目なのと思ってしまって4目で輪っかにしてその中に長編み3つとくさり編み3つのセットを作っていきます。

f:id:michelle_US:20221024205130j:image

あーこれはこの端っこは一段目で編み込んじゃうのがいいんだろうな(やらなかったので数段編んでめちゃくちゃ邪魔に感じるようになり、途中で糸端の処理をしました)。

 

コツがわかれば楽しい。何も考えずにするすると編める。
f:id:michelle_US:20221024205126j:image

 

マフラーの面積から計算して、50センチ×50センチまでは編めそうだったのですが、そこまで編んでも糸が余ってたので、もう一周してから最後は細編みか中長編みで一周することにしました。
f:id:michelle_US:20221024205139j:image

 

上の写真からもう一周して、最後中長編みでもう一周して、毛糸の残りもほんのわずかでいい感じにできあがりました。測ってみたら54センチ×54センチくらい。
f:id:michelle_US:20221024205136j:image

 

真ん中の編み始めは糸処理が済んでいたので、最後の糸処理をして完成。
f:id:michelle_US:20221024205122j:image

 

C2Cとかグラニースクエアとか長編み3つをひたすら編んでいくの、あまり頭を使わずにサクサク編めていいかもしれない。あっという間に編めてとても楽しかったです。

 

しかし編んだはいいけど、やはり用途が思いつかず。小さめ膝掛けといえばそうかもしれない。ワンコの毛布といえばそうかもしれない。とりあえずの基本のグラニースクエアが編めたので、用途が決まってないけどこれはこれでよし! ということで。

 

夫にマフラーを渡したときに、これは何とこのグラニースクエアについて聞かれたので、ワンコの毛布にいいかなと言ってみたら、マフラーとお揃いかあ、と嬉しそうだったので、本当にワンコの毛布になるかもしれません。