思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

C2Cマフラーを編みました

夫からのオーダー品、交差編みのマフラーはあまり気に入っていただけず、別途編み直すことに。糸の問題でもあるので、糸変更。緑とか黒とかと言っていた夫にぴったりの糸をMichaelsで発見したのでゲット。スリーブにはマフラーは1玉と書いてあったけど念のため2玉購入。長い方がいいかもじゃん。

今回はふわふわとした太めの糸で、推奨かぎ針が6.5ミリだったので、6ミリできつめに編んでキュッとしまった編み地にしたらいいんじゃないのと思って、6ミリかぎ針でC2Cで編むことに。段染めがC2Cで斜めになるのが結構気に入ってます。

前回C2Cでマフラー(英語ではScarf)を編んだときの記事はこちら。同じような感じで編んでいきます。

michelle-us.hatenablog.com

 

なんとか内側から糸端を出せたので編み始め。

f:id:michelle_US:20221021100336j:image

 

幅を決めました。8ブロックで16センチくらい。
f:id:michelle_US:20221021100323j:image

 

黒と深緑がいい感じになってきました。
f:id:michelle_US:20221021100331j:image

 

完成。長さは155センチくらい。1玉で残り糸も少しなのでちょうどよかったかも。
f:id:michelle_US:20221021100319j:image
f:id:michelle_US:20221021100315j:image
f:id:michelle_US:20221021100327j:image

夫に完成したと伝えると、前回よりはふわふわなのでそれなりに喜んでました。また二重にできないのかとか聞いてきたんですけど、そんなに分厚いマフラーがいいのかしら。巻くの大変だと思うんだけど。さらに洗濯機で洗えるか聞かれたんだけど、洗えると言ったら喜んでました。

2玉使うと思って買ってしまったこの黒と深緑の段染め残り1玉、何にしたらいいかしら…。小さめブランケットをワンコに編んでもいいし、もう一本マフラー編んでもいいし(冬は編み物のドネーションもありそうだし)、悩み中です。

*その後、今までちゃんと編んだことのなかったグラニースクエアで編めるところまで編んでみることにしました(正方形の膝掛け的なものができあがるはず)

 

そして同じ糸の色違いをまた買ってしまいました。軽くて編みやすいからいいかなと思って。大作は編まないだろうと思って1玉だけ買ってみたのですが、この糸(Scarfie)用のパターンを見ていたら、何玉か使えば色々編めることがわかったので、また買い足してしまうかも(何をやっているのか、私…)。

そして以前C2Cの三角ショール、マフラーを編んだ糸もまだ在庫処分が残ってたので、ゲットしてきました。また違う色なんだけど一緒に編んだら面白そうだなと思って。またC2Cでマフラーを編もうかなと。三角ショールで使った色が1玉だけあったので、それと、三角ショールでもマフラーでも使わなかった色を1玉。多分これはこれで一緒に2本どりで編んだら色の変化が楽しそうなんで。

 

寒くなってきたからか、編み物欲が増している気がするし、バッテリー上がりからの交換という面倒なことに巻き込まれて疲れたので編み物セラピーが必要な気もするし、とにかくせっせと編みまくってます(自分でもなぜこんなに編みまくっているのかわからないんだけど)。