思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

交差編みのマフラーを編みました

あまりにも毎日毎日編み物しているからだと思うのですが、夫からオーダーが入りまして、マフラーを編むことに。色はグリーン系がいいとのこと。

手持ちの糸で、ちょうどいいのがあったので「これはどう?」と一応夫に色の確認をしてから編み始めました。去年だったか恐ろしく安い値段でゲットしたPatonsの糸。5玉あるので2つくらい使いそうかな。パターンはC2Cが楽しすぎるので、C2Cで。糸端も内側からスッと出せました。

 

数段編み進めてみたのですが、なんか違う。ふわふわ感がないというか、ふわふわ感がないとちょっと貧相。


ということで、ほどいてやり直し。

今度はちょっと気になっていたモコタロウさんのパターンで。

【100均毛糸】簡単、柄編みメンズライクロングマフラー☆Crochet Men'slike winter scarf☆かぎ針編みマフラー編み方 編み物 - YouTube

メンズライクって書いてあるからいいんじゃない?

夫から幅は15〜16センチくらいで、というオーダーをもらっていたのですが、モコタロウさんのパターン通りの作り目じゃなかったにも関わらずちょっと幅が広くなってしまいました。作り目から直接交差編みするのは難しく、細編みを1段編んでから交差編みをしています。
f:id:michelle_US:20221013055048j:image

 

一応ひとさまからオーダーいただいたので、なるべくご依頼に沿うように編み直し。

26目で。交差が12個。両端は立ち上がりのくさり編みと最後の長編みです。まだちょっと幅広だけどまあこれでいいでしょう。交差をひとつ減らすと減らしすぎになりそうなんで。
f:id:michelle_US:20221013055100j:image

 

1玉編んだあたりかな、段染めの模様が面白いですね。編んでいる途中はあまり意識してないんですが、こうして広げて写真に撮るとわかるのも面白いです。
f:id:michelle_US:20221013055021j:image

2玉で完成。最後1段は最初に合わせて細編みで。あまりもちょっとだけ。ピッタリで編めると嬉しい。

f:id:michelle_US:20221018104527j:image
f:id:michelle_US:20221018104531j:image
f:id:michelle_US:20221018104535j:image

完成サイズは幅15〜16cm、長さ170cm。

しかしやはりふわふわ感が足りなくて、もっと分厚いのがいいなあと言われたので、別途オーダー品は作り直すことにしました。

これはこれで薄くて軽くて巻きやすいと思うのだけど、夫は分厚いマフラーがいいらしい。二重に編めないのか聞いてくるけど、そんなことしたら(輪編みみたいな感じで編めばいいんでしょうけど)分厚くて重くて巻きづらいよ、とは伝えたんですけどね。

作り直したものはこれよりも厚手なんですが(糸がふわふわだから)それでも二重がいいとか言ってたので、夫はマフラーがどんなものか知らないのかもしれない疑惑が。

 

交差編み、あまり得意ではないのですが、とりあえず仕上がってよかった。そして交差編みのUS termがわからないので、USパターンは書けませんでした。skip 1st, dc in the next st はいいとして、戻るときはどう表現するのかしら。dc in the skipped st でいけるのだろうか…。

 

次は編み直し、ふわふわ系マフラーも完成したのでご報告しますね。