思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

C2C Scarf

前回久しぶりにC2C、ダイアゴナルステッチ編んだら楽しすぎたので、また同じ糸の色違い二本どりで今度はマフラーを編むことにしました。絶賛在庫セール中の糸だったので、4玉ゲットできず2玉のみゲット、糸の長さを考えると三角ショールは難しかったのでマフラーにしました。

ダイアゴナルステッチ、三角か正方形しか編めないと思ってたんだけど、長方形も編めることがわかったので、早速トライ。モコタロウさんの動画を参考に。

【100均毛糸】大きめ幅広でいつものダイアゴナルステッチ☆ボーダーマフラー☆かぎ針編みマフラー編み方 編み物☆Crochet Scarf☆ - YouTube

この動画の概要欄にUS term pattern があります。

※ There is a pattern written with US term at this Youtube video's description.

 

編み始め。糸玉の中心から糸端が出せるようになっていると思いきや、1玉は外側からしか取れなかった…1つはちゃんと内側から出せたけど。

f:id:michelle_US:20221010115851j:image

 

2本どりで編んでいきます。マフラーの短辺は10ブロックに決めました。ちょっと細め。
f:id:michelle_US:20221010115838j:image

 

はい、完成。今回は途中経過は写真撮ってなかったんで。
f:id:michelle_US:20221010115842j:image

ディープレッドから紫、ピンク、グレーのグラデーションが結構いい感じにハマりました。二本どりで編んでいるせいもあると思うのだけど。

 

元々が細い糸なので、畳んでもコンパクト。幅15センチ長さ140センチくらいで、残り糸はちょっとでした。フリンジつけられるかつけられないかくらいの微妙な感じの残り方。とりあえずこのままでいいかな。
f:id:michelle_US:20221010115847j:image

 

これを編んでいたら、夫からマフラー編んでとオーダーが入りましたので、次もまたマフラー編もうかな(編みにくい糸でC2Cミニブランケットを編もうかと思ってたんだけど)。いまめちゃくちゃC2Cが楽しいので、夫にもC2Cで編もうかなと思ってます。グリーンがご所望なんだけど、手持ちの糸でグリーン単色は在庫薄なので、寝かせておいたPatons  Classic Wool worstedのINDIGO MEADOWを満を持して出してこようと思ってます(紺がベースだけど緑も多少入ってるんで、夫もこれでいいとのことでしたし)。

しばらくちまちまとC2Cを編み続けようと思います