思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

The Matrix Resurrections を観てきました

映画館で新作を観る前に、三部作、全部は復習できませんでした。最初のマトリックスだけ復習してから映画館へ。まあそれでよかったと思う(リローデッド、レボリューションズも復習したほうがいいとは思うけど)。今回も一応家族4人で行ってきました。

 

f:id:michelle_US:20211227034343j:image


ネオが長髪ひげモジャなので、ジョン・ウィックに見えなくもないけど(ジョン・ウィックは最初だけちょっと見たけどワンコがかわいそうすぎてそれ以上見たことがない)、よかったんじゃあないでしょうか。

トリニティ、顔はあまり老けてないんだけど手が老けていた。ハンドクリームしっかり塗ろうと心に決めました。

ネタバレになりそうな感想になりますが、今回は誰も死なないのがよかった。1作目はサイファが裏切ってじゃんじゃん死んでしまうけれど、今回はそういうのはなかった。でもこの人たちネオとトリニティを救うために自らの命を差し出してしまうのではないかとひやひやしていました。そうならなくてよかった。

 

それにしても1作目は1999年公開。我々夫婦が結婚するぞと決めて準備していた頃です(2000年の1月1日に婚姻届を出したミレニアム婚でございます)。だいぶ古い。でも復習したときにもそんなに古さは感じなかったのがこれまたすごい。

夫は2作目と3作目は大泉学園のTジョイに観に行ったよねと思い出を語っていましたが、そうだったかな…と調べてみると、ユナイテッドシネマとしまえんは2004年オープン。2作目と3作目は2003年公開なので、大泉に行ってたんだわ。夫、よく覚えてたね。

まあウォシャウスキー兄弟がウォシャウスキー姉妹になっちゃうくらいには長い年月が過ぎているわけで(今回はお姉さんが監督)、それでも主演2人はあまり変わらない容貌で素晴らしいですね。努力のたまもの!!

 

そして帰宅して家族であーだこーだ言いつつ、最終的にHBO MAXで英語字幕付きでレザレクションズを見直すという…(見直しは途中まで)。さすがに2時間半を一日で二回見るのはしんどい。日本語字幕が出ないのが残念過ぎるけれど、ちょっとわかりにくかったところがわかるといいなと思ってます。