思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Booster Shot(Pfizer)打ってきました!!

ファイザーのブースターショット、打ってきました。

1回目と2回目もファイザーだったので、3回目はモデルナにするかどうか悩んでいたのですけども(ブースターショットを1回目2回目で打ったものと違うものにすると効果が高いらしくて)、結局ファイザーにしました。

 

2回目の時の副反応が夫婦ともどもひどくて(とはいえ発熱がなくて倦怠感だけだったのだけど)まる一日ポンコツでグロッキーで使い物にならなかったので、今回は夫婦別々の日程で受けることにしました。

1回目と2回目は大規模接種会場のドライブスルーだったけど、今はもう大規模接種会場は閉鎖され、ブースターショットを含め(5歳~12歳未満の子どもへの接種も含め)そのへんのファーマシーで受けることになっていて、大規模接種会場までは自力でたどり着けなかった私も、行きつけのWalgreensにはスイスイ行けるので助かります。

ちなみに予約はネット。ワクチン予約サイトからポチポチしていくと、ファーマシーの予約サイトに飛んでそこからまたポチポチするだけ。簡単。

夫は平日は仕事なので、副反応は週末に…と考えて金曜夜にちょっと離れたWalgreensで予約。私は別にいつでもいいからいつも予防接種でお世話になっている行きつけのWalgreensに火曜午前中に予約。夫の方が先に接種することに。

 

夫は最初は特に副反応ないよ~という感じで金曜は就寝し、土曜の朝までは結構ふつうだったのですが、昼過ぎからだんだんグロッキーに。土曜午後はずっとベッドでゴロゴロしていました。日曜の朝は「だいぶすっきりした」と起きてきてなぜかゴルフへ。昼に帰ってきて、昼寝して、午後はまたテニスに少しだけ行きました。日曜は本調子じゃないのに午前も午後も体を動かしたせいか、夜もしんどそうでした。でも月曜の朝は「まだ100%ではないなあ」と言いつつも出勤したので、それくらいの副反応でした。熱はなかったんじゃないのかな、とにかくだるい眠いと言ってました。

 

ということで、私も2日くらいグロッキーになるのかしらと恐怖におののきながら接種当日を迎えました。夫が具合悪くなったのが接種後18時間経過したあたりからだったので、当日は簡単なものは作れても翌日は夕飯を作れなくなることを見越して、火曜はトレジョの冷凍餃子と冷凍テリヤキチキンと袋から出すだけのサラダにして、水曜はウーバーイーツかドアダッシュね! と家族と事前合意を結んでおきました。

一応500mlの水筒に水を入れて持参。店内で怪しまれても接種直後から腕を回すぞ~と気合十分。

予約時間の10分前に来てねというリマインドメールが来ていたので、それくらいにWalgreensに到着。受付して待っていると、予防接種用の小部屋に通されました(子どもらのコロナワクチンも、秋に受けたインフルも同じ小部屋でした)。

机の上に棒つきキャンディーがたくさん入ったかごがあり、そうか子どもも打つもんね、と思ったところ、どっちの腕に打つか聞かれて「左」と答え、サクッと打たれ、絆創膏はいるかどうか聞かれ(断った)、飴をひとつもらって帰ってねとのことだったのでもらって帰ってきました。一応店内をぶらぶらしながらでいいから10分くらいは様子見てねとのことでした。

いやーまさか飴ちゃんをもらえるとは。

腕を大きく振りながら、次男の酔い止めを買わなくてはいけなかったので買い、長男のニキビ薬もそういや頼まれてたなと思って買い、そんなこんなであっという間に10分経過。車の中で水をぐびぐび。

f:id:michelle_US:20211208015716j:image

ワクチンカードの裏にブースターショットについて追記されていました。飴ちゃんはオレンジ味です。この飴、長男がとても好きなので、きっと取られるなあと思っていたら、学校から帰宅して、食べていいよとかあげるねとか言う前に、これ俺のでしょとテーブルの上から手に取っていました。さすがですよ…長男…。

 

ということで、私の副反応の経過はこんな感じ。

接種後30分、ちょっと頭痛、すぐ止む

接種後6時間、接種箇所の痛み、ちょいダルな気もする

しかしながらいつも通りに餃子焼いたりテリヤキチキンをレンチンしたりして夕飯もふつうに食べる

接種後12時間、相変わらず接種箇所は痛い、ちょっと頭が痛いながらも就寝

接種後16時間、夜中に発熱じゃんこれ!! と目覚める(でも熱は測ってないから本当に発熱してたかはわからないけど、まあ汗もかいたし、熱は出てたと思う)

接種後18時間、まあまあ汗も引いて熱も引いたっぽい、接種箇所も痛いは痛いけど初回みたいに寝返りできないとかではなく、接種した左腕を下にして寝ても平気

接種後19時間、起床して弁当作りはなんとかできた

接種後24時間、なぞの太もも筋肉痛(ワンコの散歩をしたからだろうか)、余りにだるくて午前中から昼寝

接種後28時間、引き続きだるいし引き続き頭痛

 

早く副反応なくならないかなあ。夕飯デリバリーにしておいてよかった。

椅子に座ってPCでブログ書くこともできるし、犬の散歩もできるし、子どもたちの送迎もできるんだけど、でもベッドで横になっているのが一番楽。2回目の副反応よりは軽いんだけど(やはり7割くらいなのかなという気はする)、でも頭痛いし筋肉痛だし、私の体の免疫システムがとても頑張っていることがわかります。でも早く頭痛も筋肉痛もなくなってほしい。

 

そんでもってV-Safeにも3回目ワクチン打ったよと登録しました(律義~)。

f:id:michelle_US:20211208202513j:image