思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

夏休みも1ヶ月が過ぎました

子どもたちの夏休みも気がついたら1ヶ月が過ぎていました。

あっという間だなあ。

6月から急に始まったzoomのESLも、今週でおしまいです。あと2回。

最初は次年度8年生と9年生が10時から、次年度10年生以上が11時から、だったのですが10時のクラスがなぜか次男だけということが多かったせいか(任意だから毎日参加しなくてもよいせいか参加率がよろしくない)今週は合同で11時からということになりました。

そもそも急に始まることになったので、エントリーした子どもも少なかったし…。残る2回をクリアすれば、うちの子たちは皆勤賞!! ものすごく乗り気じゃなくてイヤイヤ参加していてあまり発言もしていないようですけど(スピーキング力が課題なのに!)、それでも毎日1時間ちゃんと参加しただけで充分がんばってるなーと思ったりしています。

きょうもコロナワクチンの副反応で調子が悪い長男に無理に参加しなくてもいいよと言ったのに一応参加してたので、びっくりしました。夏休みのESLに勝手に登録したことを一生恨むと言われているんだけど、その割には律義に参加してるんですよね。謎。

 

子どもたちはコロナワクチンの2回目接種も無事に完了し、あとは2週間待つだけとなりました。1回目も2回目も次男は特に副反応もなく(接種箇所が痛かったり頭痛がちょっとしたりしているけれども平気らしい)、長男だけが「だるい、頭痛い」と翌日はごろごろとずっと昼寝をしています。子どもによっても副反応は様々ですね。長男も早く軽快するといいなと思います。

 

Zpagettiのバッグも3回目のレッスンがあり、最後飾りをつけることになりました。

フリンジ作ってつけたり、ボタンを買ってきてつけたり。各々好きなものをつけてました。

私はナチュラルな感じのボタンをつけました。

f:id:michelle_US:20210624061157j:image

JOANNで買ったボタンです。グレーの糸にあうように、バッグも大きめなので大きめのボタンで。バッグも色替えしたり模様編みを入れたりしなかったので、それに合わせてシンプルなものを。 

f:id:michelle_US:20210624061201j:image

ボタンをつけてバッグの上も閉じられるようになったので大満足です。

かぎ針編みはいまトレイ的なものを作ろうかなと思ってとりかかったところです。