思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

コロナワクチン予約完了&Bisquick

つい2日前、コロナワクチン争奪戦に破れ、まあそんなに慌てなくてもいいでしょ、と諦めていた我々夫婦。 

michelle-us.hatenablog.com

 

さっきミドルテネシー在住日本人向けメルマガ(というのか?)が届きまして、それがコロナワクチン予約方法解説動画だったのです。動画は見なかったんだけど(すみません)、「2日ぶりに予約サイトでも見てみるかしらん」とふと思いまして、予約サイトへのリンクを踏んでみました。

すると最寄りの接種会場にファイザー1回目のスロットが!!

ということでポチポチと予約。オットにもすぐに連絡して、同じ日の同じスロットで予約してもらい、夫婦で予約完了。ファイザーなので2回目は3週間後だけどその予約はまだ(とりあえず1回目を打ってからでいいかなと)。

ちょうど16歳以上全年齢対象になったところなので、予約サイトもつながりにくかったり、1回目と2回目のスロットの割り振りなどで多少混乱があるのかも。そしてとりあえずガンガン打とうぜ! な部分もあるだろうし、やはりコロナの予防接種については走りながら考える的なところがあるのかもしれないですね。でもまあとりあえず1回目の予約ができてよかった。出遅れてビビったけど。

 

さて、こちらはBisquick。アメリカのホケミ(って略し方は好きではないです、ホットケーキミックス)です。Publixのどのアイルにあるのかわからなかったんだけど、先日メープルシロップを切らしたのでメープルシロップを見ていたところ、なんとメープルシロップの棚の下の方に置いてありました。

f:id:michelle_US:20210321220155j:image

 

ようやく出会えたBisquick。パンケーキの作り方もいきなり14枚作るレシピで大胆。
f:id:michelle_US:20210321220213j:image

 

当然半量で作りますよね。粉1カップ、ミルク1/2カップ、卵1個。見た目はふつうのホットケーキミックスで作るホットケーキのタネと同じですね。これはbatterなのかdoughなのか。batterかな。
f:id:michelle_US:20210321220217j:image



焼き上がり~バターのっけ。実はコレの他にあと2枚しか焼けなくて、7枚というのは極小サイズ7枚なんじゃないのかなあと思ったりしました。こっちのパンケーキらしく薄っぺらいのが焼けます。
f:id:michelle_US:20210321220207j:image

 

そしてあまり甘くないので、メープルシロップとストロベリーシロップをたっぷり。
f:id:michelle_US:20210321220151j:image

 

このストロベリーシロップがまたおいしくてですね。Bisquickの棚の上方、メープルシロップの隣にストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーの4種類があったのですが、ストロベリーのみゲット。

f:id:michelle_US:20210321220159j:plain

イチゴと砂糖とレモン汁だけで作られているというなかなかシンプルなシロップですが、これがまためっちゃおいしいです。

薄っぺらくてあんまり甘くないパンケーキにどばどばとメープルシロップとストロベリーシロップをかけて食べるの、結構好きです…。また作ろうっと。