思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

高校のウィンターコンサートに行ってきました

今まで高校のバンドやオケのコンサートに行ったことがなかったのですが、次男が撮影担当とのことで送迎するなら聴いてしまおう、とオケとコーラス(クワイア)のウィンターコンサートに行ってきました。

会場は高校のホールではなく、近くのカトリック教会のお聖堂。

窓にはステンドグラス、十字架にはキリスト、ああ、カトリック!! やはりカトリックの方が好きかも…(通っていた大学がカトリックだったのもあるし、大好き中ちゃんも信者ではなかったけどカトリックに憧憬を抱いていたわけで、その気持ちもよくわかる)。

f:id:michelle_US:20231206115620j:image

 

パンフレット。
f:id:michelle_US:20231206115624j:image

オケ(弦楽器のみ)もめちゃくちゃ人数がいるし、クワイアもめちゃくちゃ人数がいてびっくり。

そしてさらにびっくりすることに、オケは弦楽器のみなので、管楽器部分も弦楽器がやってるわけですよ。演目にプロコフィエフのトロイカがあって(初めて聴いたんだけど)おお、プロコっぽいと思ってしみじみ聴いてたんだけどさ、これ元々は管弦楽よねと思って帰宅してApple Musicで確認したらやっぱり管楽器あるじゃない(そりゃそうだ)。

ブラバン時代に管弦楽譜を吹奏楽譜にアレンジして演奏していたので、逆パターンがあるなんてとびっくりしました。日本ではオケはオケでちゃんと管楽器込みな気がするのよね。室内楽は室内楽であるけど、弦楽器だけのオケってないよなあと。

演目はクリスマスっぽいものが多く(そりゃそうか)最後はヘンデルのハレルヤときよしこの夜。アンコールなし。舞台というか前方から演者がわさわさ客席に来て家族と一緒に帰るスタイル。面白いですね。

 

最後に入場料代わりにクワイアドネーションを兼ねたクッキーを買ってきました。

f:id:michelle_US:20231206115616j:image

次男の撮影はトラブルも多々あり、思ったようなモノが撮れなかったそう。もうちょっと技術を磨きたいから次のセメスターもシアターかクワイアかオケの撮影に参加したいとのことでした。頑張ってー!