思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

MREを食べてみた!!

ESLのクラスでMRE(MEAL, READY-EAT)という米軍の携帯食を食べるチャンスがめぐってきました。

3パック用意されていて、それぞれ#16、#19、#20でした。私たちのグループは#20の担当です。それぞれのグループでそれぞれのパックの準備をします。

#16 Chicken Burrito Bowl

#19 Beef Patty, Jalapeno Pepper Jack

#20 Hash Brown Potetoes, Bacon, Peppers, Onions

というメニューになっておりまして、上記リンク先から確認したら2017年から2019年にかけてのメニューみたいです。2020年からは#20がイタリアンソーセージになってました。

 

ということで、こちらが#20です。

f:id:michelle_US:20220409010351j:image

 

外袋を開けてもまだ密閉されています。
f:id:michelle_US:20220409010410j:image

 

内袋も開けて、まずはメインディッシュ。ハッシュブラウンポテト。ホッカイロ的な水を加えると熱を発する発熱材を使って温めます。
f:id:michelle_US:20220409010402j:image

 

メインディッシュ以外。
f:id:michelle_US:20220409010514j:image

右上がパン。パンから時計回りに、クラッカー、お手拭きやインスタントコーヒー、塩などの調味料、ガムなどのセット、ブルーベリーグラノーラ、ハラペーニョカシューナッツ、チーズスプレッド(チーズが柔らかくなるようにメインディッシュとともに温めます)、オレンジジュース。

 

発熱材に水を加えます。
f:id:michelle_US:20220409010354j:image

 

スリーブに入れて10分待ちます。その間に他の食事の準備。
f:id:michelle_US:20220409010346j:image

 

ブルーベリーグラノーラ。水を2~4オンス入れると書いてあったのですが、入れすぎたかも???
f:id:michelle_US:20220409010340j:image

 

3チームでそれぞれ少しずつ試食できるように3等分。
f:id:michelle_US:20220409010358j:image

ブルーベリーグラノーラの色!! オレンジジュースの色!!

実は発熱材がうまく発熱せず、ハッシュブラウンポテトはレンチンしました(なのでチーズスプレッドも固いままだったので、きれいに塗れてないです)。

 

3チーム分です。右上が#19、右下が#16。
f:id:michelle_US:20220409010405j:image

 

一番おいしかったのはチキンブリトーボウルでした。皮はあまりおいしくないんだけど(段ボールを食べてるみたいと表現するらしい)、中身の豆とコメとチキンを煮たものはとてもおいしかった。クラッカーも普通だったし、パンはアップルシナモン味だったような。

ビーフパティもちょっと塩っ気があるけど、皮と食べるとまあまあでした(これはそこまで段ボールっぽさがなかったのでおいしくいただきました)。チョコチップクッキーとM&M'sは必須なのかな…。デザートなのかフルーツなのか、ちょっと謎な感じのものはクランベリーかな、酸味があってこれはこれでおいしかったです。

我々のハッシュブラウンポテトも悪くないけどハラペーニョカシューナッツがとっても辛くてちょっと無理でした…ブルーベリーグラノーラが絶妙に甘かったので、甘いの辛いのを交互に食べればいけるのかもしれない。ブルーベリーグラノーラはほんのりココナツミルクの味がしたような。

 

日本だと災害用の非常食でこういう感じのものがあると思うのだけど(水で戻せるわかめごはんとか炊き込みごはんとか、パンの缶詰とか)、これは軍用。戦地でも温かい食事が摂れるように工夫されているし、栄養価も高く、みんなが好きなもの(チョコチップクッキーなどなど)も入っていて、24種類もセットがあって食べ飽きないようになっていると思われます。

米国Amazonでも1食30ドルくらいで売っていて、ひえー高い! と思いましたが、5年間保存可能でこれくらいの味のレベルならそんなものかもしれない…とも思いました。エマージェンシー用に何食か手元にあってもいいのかも??? でも高いな…ううう。