思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

ミニバッグ、作れるだけ作りました

前回あと2つ…と言っていたミニバッグ、ちゃんと2つ編み上げましたよ!!

(前回のリンク)

michelle-us.hatenablog.com

 

BIG TWIST COTTONで2つです。2つともシェルステッチ。

f:id:michelle_US:20220408121621j:image

 

1周48目だと高さがあまり出ないので、42目に減らして編みました。kindle入るのかしら…と不安になりつつ。
f:id:michelle_US:20220408121618j:image

 

編み物なので入るんですね…。
f:id:michelle_US:20220408121625j:image

 

ちょうどサイドに1周の終わりが来たので、ワンハンドルのバッグに…というか斜め掛けとかできるといいかも…と取っ手を編み始めました。中長編み2目の取っ手です。
f:id:michelle_US:20220408121615j:image

 

糸ギリギリまで編んだけど、大人の斜め掛けには足りない。子どもならなんとかいけるかも。でもなー、と思って斜め掛けにせずにただの取っ手にすることにしてある程度ほどきます。
f:id:michelle_US:20220408121633j:image

 

ということで、ワンハンドルのミニバッグ完成。
f:id:michelle_US:20220408121636j:image

 

もう1つも1周42目で。
f:id:michelle_US:20220408121640j:image

 

こちらはふつうの取っ手で仕上げました。
f:id:michelle_US:20220408121628j:image

 

青海波サコッシュ(すてきにハンドメイド2020年7月号掲載)を編みたいと思っていたのだけど、今回ミニバッグでめちゃくちゃシェルステッチのものを編みまくったので、青海波!!! と思っていた気持ちはだいぶ収まりました。

1玉で編めるミニバッグもかなり楽しいのですが(持ち運びが楽なので車内の待ち時間で編み進められるし)、かなり編んだので(編みすぎ…)次は別のものを編もうか、それともひたすらミニバッグを編み続けるか、考え中です。

でもまあとにかく編めるだけ編んだので大満足。コットンヤーンの在庫も落ち着きました~よかった~!!