思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

久しぶりのZpagetti Basket

自分用のマフラーを編んだあと、JOANNでオーダーした糸が揃うまで何を編もうかなと思いまして(編まなくてもいいんですよ…わかってますよ…)、以前ちょっと編み始めたけどイマイチだったZpagettiを引っ張り出してきました。

Zpaegtti、普通のじゃなくてちょっとほつれてる感じの糸を買ってたんです。編んだらなんか雰囲気出るんじゃないかと思って。色は紺がベースで白と赤がちょっと入っている、アメリカンなカラー。

最初は長方形のかごを編もうと思っていたのですが、なかなかうまく編めず、ほったらかしにしていました。やっぱりもう無理と思って一度ほどき、さらに放置。

だいぶ寝かしたのですが、いつも通りの丸底のかごでいいやと思って編むことにしました。最初10ミリで編んでいたのですが、これはダメだと思って15ミリで編みなおしたらサクサク編めました。ちょっとほつれてるだけあって、太いかぎ針じゃないとうまくいかなかったんですね。なるほど。

 

1段目は細編み6目で始めて、2段目は6目それぞれに2目細編みを編み入れて12目、3段目は12目に細編み1目、細編み2目を交互に編んで18目。ちなみにぐるぐるスパイラルで編んでいるので引き抜きも立ち上がりもなし。3段目終了写真。めっちゃ大きなマーカーを買っておいてよかった。極太でもがっちりマーク。

f:id:michelle_US:20221208033640j:image

 

4段目から6段目まで同じように増やしていって、1周36目で底が完成、そこからも立ち上がりなしのスパイラルで側面を編んでいきます。
f:id:michelle_US:20221208033644j:image

 

あまり真剣に編まなくても、1周36目をきっちり守って編めるようになりました。

取っ手はくさり編み8目で、飛ばしたのも8目。バスケットなので取っ手は長くなくていいので。念のためもう一周細編みをして完成。
f:id:michelle_US:20221208033648j:image

このちょっとボロッとした感じがほつれた糸で編んだ良さかなあと。

大きさ的には先日届いたScarfie Lite 5玉がちょうどぴったり入るので、スカーフ編みのおともに使おうと思います。15ミリで編んでゆるいかなとも思ったのですが、元々の糸がしっかりしているので、そこまで気にならず。Zpagettiの重さも比較的感じられず。

太い糸を太いかぎ針で編んでいくのはサクサク進んでいいですね。底を編み終わって側面1段目あたりでzoomのオンライン忘年会に参加しつつ編んだのですが、私が参加していた2時間のうち1時間くらい編んで糸端の処理も終わって完成しました。

たまにはザクザク編むのもいいですね。細い糸に飽きたらまたZpagettiを引っ張り出してきてバスケットを編もうと思います。