思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

C2C Scarf(Scarfie Lite Earl Grey)

はいはいはいはい、早速Scarfie Liteでダイアゴナルステッチマフラーを編みましたよ!

5色のうち、どれから編むかについては即決。Earl Greyです。なぜなら先日編んだ玉編みダイアゴナルステッチマフラーもEarl Greyだったから。アールグレイ、紅茶のイメージだけどまあなんとなくわかる。グレーとベージュが混じったホワイトのイメージなんですね。ちなみにライオンブランドのHPで確認したところ、このEarl GreyはWhite, pale orange, green-grey, pale terracottaで構成されているようです。

 

内側から糸端を取り出したところ…なんと外側に繋がっていました。騙されました。小さい糸玉をうまいこと引っ張り出したと思ったのに!! なぜなの!! 他の4玉がどうなるのかお楽しみです。とりあえず1ブロック。

f:id:michelle_US:20221210124518j:image

 

 

あまりグリーンを感じないけど、ホワイトにグレーとペールオレンジが出てきた感じ。最初指定の6ミリで編んでたんだけど、ちょっとキツキツになったので、6.5ミリで編み直し。ほどくの大変だったのよ。糸のふわふわしたところが絡まっちゃって。
f:id:michelle_US:20221210124526j:image

 

 

幅は8ブロック、15センチにしました。LiteじゃないScarfieは綺麗なグラデーションだったけれど、こちらはグラデというよりはムラ染めって感じかしら。
f:id:michelle_US:20221210124530j:image

 

途中経過。糸玉の外から編んでいるので、こんな感じに糸玉が残っております。
f:id:michelle_US:20221210124534j:image

 

完成。幅15センチ、長さ166センチくらい。残り糸もほんの少し。あと1段編めたかどうか微妙な長さで、ギリギリを攻めてみました。残り糸の量は満足です。編み切った感がある。

なんせ毛羽立ち糸なので、ほどくのが大変。なので編み直しできない中でこれだけしか残さなかった私、頑張った! 残り4玉はこの長さを目安に編めばいいので気が楽です。
f:id:michelle_US:20221210124537j:image

 

巻いてみるとこんな感じです。
f:id:michelle_US:20221210124546j:image
f:id:michelle_US:20221210124549j:image

 

まあ確かにアールグレイですよと言われたらアールグレイみたいな感じ? ペールオレンジとペールテラコッタがいい仕事をしているような気がします。全くグレーではないけど。グリーングレイもどう見てもそんなにグリーンを感じないのよね。

このアールグレイだけがちょっと地味で(でもCaron Latte Cakesのアールグレイとの違いを見てみたくて買ってみました)、他の4玉はもうちょっとカラフルなので、できあがりの感じが違うんだろうなと思います。これはこれで地味だし男性が巻いててもおかしくないので、編んでみてよかったです、次は何色にしようかな。ワシワシ編んでいきますよ〜!!

そういえばライオンブランドのHPには、この糸のおすすめパターンが載っていて、一応マフラー(Scarf)でした。中長編みの柄編みだったけど、ダイアゴナルステッチの方がいいなと思って。ダイアゴナルステッチ、楽しいんですよ。今のところ他に編みたいものがないので、ひたすら