思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

もうこれで最後にしなくては、Furls crochet hook

先日、Furlsからキットが20%オフになるオファーメールが届きまして(他にもオファーがいくつかあった)、ついうっかりキットを頼んでしまいました。

これでもう最後にしたい、これ以上は沼すぎる(すでに沼っているとも言える)、と思いつつ、YouTubeを見て「えっ? かぎ針専用の糸があるの??? マジ?」となっていますが、とりあえず今のところ落ち着いています。

糸の撚り方が、通常は棒針編み向けになっているらしく、かぎ針編み向けに撚った糸を作ったっぽいんですよね(YouTubeは英語なので私の理解力が乏しかったらすみません)。Furls、かなり面白いですね。知ることができてよかったわ。

 

さて、キットの中身は、注文した後のコンファームメールで送られてくるPDFのパターン、6ミリかぎ針1本(レジン、5色の中から1色選択)、アクリル糸5玉(5パターンから1つ選択、これは多分かぎ針編み専用糸ではないと思う)、トートバッグ(文字柄と惑星柄から1つ選択)、となっております。

まずかぎ針。ジュピター(木星)を選びました。ポラリスと迷ったんだけどね…この色だったら既存の木製のものと違和感ないだろうしと思って。

f:id:michelle_US:20231001224950j:image

本当に木星みたいな色で、キラキラも入っていて、何というか作り込みも名づけもパーフェクトだなと思いました。

木製と比べてもそこまで違和感あるほど重くないし、編みやすそうです。

 

糸はこちら。terraにしました。HPの商品サイトではlichenで編んだスヌードがイメージ写真として載っていてとても爽やかそうでよかったのですが、黄色と緑色が好きな私にはこれがピンときまして。
f:id:michelle_US:20231001224723j:image

 

ちなみに糸の組み合わせ、5パターンはこちらです。atlasもいいなーと思ったのですが(blossomは最初からないなーと思っていて、galaxyも最初からなんか黒っぽいなーと思ってました)、パステル調エメグリは好きだけど、ちょっとくすんだ色の方がいいなと思ったのと、縞模様に編むなら渋い組み合わせがいいかなあと。5玉で2つ、スヌードが編めるらしい(本当かな)。

そしてトートバッグ。orbit を選びました。しっかりしたマチもあっていい感じ。

f:id:michelle_US:20231001224945j:image
f:id:michelle_US:20231001224955j:image

トートバッグとパターンがついてる分、お得感があるかな? パターン、鎖編みからではなくいきなり長編みで編むのと、段はじめの1目を立ち上がりなしで編むのでなかなか面白いです(立ち上がりなしで段を始めるのはやったことない)。

 

とりあえず届いた6ミリで何か編みたいのですが、この糸を使うのはもったいないし、変わった編み方で編むのはまだ心の準備ができてないので、他のものを考えてます。わくわく。