思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

またネックウォーマー編みました

新年最初の作品は、ネックウォーマーでした。1月3日から編み始めたのですが、毎日編んでいたわけではなく、本日完成しました。

 

使った糸は、去年の一時帰国の時にセリアで買った、ファンタジアとオーガニックコットンカラーズを引き揃え。


購入した時からこの2つを引き揃えて使うぞ、と決めていたのですが、あまり長い糸じゃないので(100均の糸にボリュームを求めてはならないとは理解しています)マフラーじゃなくてネックウォーマーなら編めそう、とネックウォーマーを編むことに。

前回と同じ三角で編み始めるパターンで。

michelle-us.hatenablog.com

 

ファンタジアが内側から取り出せなくて(芯が入っていて取り出せない)、オーガニックコットンは内側から、ファンタジアは外側から、で引き揃えつつ編むのが大変そうなので、最初から2本どりに巻き直し。ファンタジアが元々ちょっと長いので余りました。
f:id:michelle_US:20240110053220j:image

 

かぎ針はFurlsの4ミリ。
f:id:michelle_US:20240110053256j:image

 

キュッキュと編み進めて、2玉目に突入してから1段ほど編んで、三角部分完成。
f:id:michelle_US:20240110053215j:image

 

そのあとは細編みと長編みで立ち上げ、長編み3段&細編み1段を繰り返し、糸の都合で最後は細編みのあと長編み1段で完成。
f:id:michelle_US:20240110065735j:image

 

裏面(というのかしら)。
f:id:michelle_US:20240110065850j:image

コットン糸だし、色もベージュ系でファンタジアはグラデーション&キラキララメ入りなので、春先のちょっと肌寒い時に使えたらいいのかなという感じに完成しました。

 

糸が少なめで、首周りもあまり長く編まなかったのも春先に使いやすいかもしれないです。

前回のと比べるとだいぶ短いでしょう。

前回はふわふわ糸でしっかり保温系、今回はコットンでさらっと軽め、といい感じに仕上がりました。

ダイアゴナルステッチ(CtoC)から輪に編むの、結構楽しいので量産したいなー、でも量産したところで使う人がいないじゃん…、となってます。

マフラーじゃなくて頭から被るタイプなので、簡単装着、風で飛ばない、とおすすめですー。