思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

ネックウォーマー編みました

1玉だけ余っていた糸でネックウォーマーを編みました。

2玉買って1玉は頭からかぶる肩掛けを編んだのですが(下記参照)

michelle-us.hatenablog.com

また同じようなものを編んでしまいました。ちなみに前回編んだものは夜寝る時に重宝してます。肩冷えるとぐっすり眠れないので。

 

今回は、これがいいなと思って編み始めたのですが、うまく編めない…ということで、三角で編み始めるならC to Cがいいんじゃないのということでダイアゴナルステッチで編み始めました。キチキチに編まないように6.5ミリで。

元々のパターンで幅が19インチになるまで編むようにとのことだったので、19インチまで編みました。

f:id:michelle_US:20231225071431j:image

引き抜き編みで筒状にしたあと、さあ、ここからどうやって普通に平らに首の部分を編んでいこうかしらねえ、と考えまして。

C to Cの長編みの頭に細編みをひとつずつ編み、谷のところに長編みをひとつ編み、立ち上がりのくさり3つは気にしない、という感じで編んでみたら、いい感じに平らになりましたよ!!


f:id:michelle_US:20231225071427j:image

 

平らになったところの拡大写真。
f:id:michelle_US:20231225071449j:image

 

ここからは細編み長編み中長編みなどなど駆使しまして、ちょっとニュアンスをつけて1玉編み切って完成。

f:id:michelle_US:20231225072347j:image

 

サイズ感。幅は27センチくらい(なので円周54センチくらい)。

f:id:michelle_US:20231225071445j:image

 

長さは一番長いところで50センチ。
f:id:michelle_US:20231225071422j:image

 

着画はないんですが、こんな感じで前に三角が来るように着用します。これでVネックセーターも怖くない! 後ろも結構長さがあるので暖かいです。

f:id:michelle_US:20231225071438j:image

適当に作った割にはなかなか良いものができました。

最初のパターンでうまく三角部分が編めなかったので、C to Cに変更したのが良かった。そしてC to Cのギザギザを平らにするのも狙い通りにできて良かった。

これからの季節にちょうど活躍しそうなものが編めて良かったです。みなさん良いホリデーシーズンをお過ごしください(突然まとめてみました)。

 

 

 

おまけ。AIが考えたブログタイトル。

センスもなければ内容とタイトルも合ってない!! どういうことなのかー!!