思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

ケープ??? 編みました

Furlsの6ミリが届いたら、もちろん使いたくなりますね? 今までの木製とは異なり木星柄のレジンなのできっと編み心地も違うはず。

 

ということで、6ミリで編めそうな糸在庫を確認して、いつものようにravelryでパターン検索。よさげなケープ???のパターンを発見したので、さっそく編んでみました。肩から首を寒さから守るタイプの、でもスヌードではないコレ。大好きYarnspirationのでした。

https://cdn.shopify.com/s/files/1/0711/5132/1403/files/RHC0107-017174M.pdf

 

サイズSで作りました。くさり編み、緩めに編んだつもりだったけどやはりちょっとキツかった…そして1段目を長編みしたあとで円にするので、下がパカっと開いてるんですが…

f:id:michelle_US:20231005124359j:image

そしてFurls6ミリ、レジンでも重くなくてむしろ軽い。木製よりはもちろん重いけど、でも気にならない。木製と同じくサクサク編めます。

本当に疲れないんだよね、不思議なんだけど。

 

ということでできあがり。
f:id:michelle_US:20231005124354j:image

最後の段、2目1度をかなり入れて絞りました。あんまりゆるいのは嫌だったので。

これで冬のお風呂上がりも肩や首が冷えません、きっと。そもそもこちらではあまり冷えないんですが。これは日本でこそ必要なものかもしれません。

パターンの見本みたいに、もうちょっとカラフルなグラデの方がよかったかな。黒とグレーだと地味ですね。あと思ったより糸の太さに強弱がなかったというか(一応あるけど…)。

そして2玉使う予定が1玉ぴったりで編めてしまったので、1玉余っちゃった。同じのをもう一つ編むか、1玉で編めるものを別途探すか。

まあ色々ありますね。

Furls、4ミリだけちゃんと作品を編んでないので、次は4ミリかなあ。4ミリの糸あまり持ってないので、クリスマスアドベントカレンダーが届くまで寝かせておこうかしら(アドベントカレンダーは多分4ミリの糸だったはず)。

Furlsのかぎ針、とにかく編みやすいのには感動。ちょっとお値段するけど、夫のゴルフクラブよりは格段に安いし、許される範囲なのではないかなあ。