思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

ぐるぐるに編むダイアゴナルステッチにトライ!

5ミリのFurlsかぎ針が届きまして、早速使いたい!! と2玉とちょっと余っていた糸を使って何か編もうと企んでおりました。

ちなみに余っていたのは、Bean Stitchでバッグを作った時の糸です。

michelle-us.hatenablog.com

JOANNでセールで買ったもので、既にDiscontinued。なので編むものを選びます。糸が足りなくなっても買い足せないですからね…。

YouTubeでたまにかぎ針編みの動画を見るので(Furlsの動画も見ています)、いくつかサジェストされている中から、面白そうと思ったのがこちら。

youtu.be

ダイアゴナルステッチ、英語だとC to Cステッチ、普通はCorner to Cornerの名前の通り、角っこから編んでいくので真ん中からぐるぐるにはならないのですが、この編み方だとぐるぐるにできるらしい。やってみたい。

 

ということで、編み始めてみました! 最初は真ん中に4コマ編んで、そこからぐるぐるに編みます。下の写真は4段目まで編んだところ。ちょっと余ってた糸玉から編み始めました。

f:id:michelle_US:20231003025720j:image

 

2玉目にもつないで、育ってきました。
f:id:michelle_US:20231003025724j:image

 

2玉とちょっと、全部使って(最終周、足りなかったらどうしようとドキドキしてしまいましたが足りました)完成!!
f:id:michelle_US:20231003025728j:image

Ravelryのprojectとしてはswatchとして編んでいたのですが、全部編み切りました!!

小さめの膝掛けって感じの大きさになりました。

 

たたむとなんとなくお上品な感じ…(気のせい?)f:id:michelle_US:20231003025734j:image

色のグラデーションがいい感じに出たと思います。2玉とちょっとダイアゴナルステッチなので往復編みになるからいいグラデーションになったのかな。糸を継いでもバッグの時みたいに糸玉の違いが模様には出てこなくて(出てるんだろうけど目立たない)swatchにしてはとてもいい感じに仕上がりました。

YouTubeどおり、編んでてとても楽しかったです。動画では1000mくらいの糸を使っていたようなので、半分以下だとこれくらいの大きさにしかならないのかな、と思いましたが(1玉200mなので)。編んでて楽しく、できあがった作品も素敵で、大満足です。もちろんFurls、軽くて編みやすく、長時間編んでても全く苦ではありませんでした。素晴らしい〜!! 買ってよかった〜!!