思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Bean Stitch Bag 編みました

Bean StitchなるものがあるとTwitterで知りまして(いつもありがとうございます)、さっそくググってパターンを見つけまして。Swatchって何よ? と思ったら、生地見本っていう意味らしい。なるほど。

https://thecrochetcrowd.com/wp-content/uploads/2018/08/Bean-Swatch-Pattern.pdf

 

ビーンステッチは2目で1つの模様になる編み方。偶数で作り目をすればよいのだけど、このパターンでは偶数のくさり編み(うち1つは立ち上がり1目)で奇数の細編みから始めて、両サイドは細編み、それ以外はビーンステッチという編み方になっています。

平面で編んでいくからそうなるのよね。

バッグにしたらかわいいんじゃないのと思ったけど、グルグル編みだと豆たちの傾きが同じ方向になってしまうので、バッグにするにしても往復編みをしなくては。

 

ということで、試作。

f:id:michelle_US:20230411232345j:image
f:id:michelle_US:20230411232353j:image

何目にしたかな…リバーシブルでいけそう。往復編みでも悪くないので、底を細編みで編んだらそこからビーンステッチの往復編みでバッグを作ることにしました。

 

それではバッグを編みます。

くさり編み36目に立ち上がり1目(Ch37)で始めます。両端は3目編んで、1周76目。

2周目は増やし目せずに76目、そこから立ち上がり1目でビーンステッチ。1周したら引き抜き編みをして、立ち上がり1目のビーンステッチでひたすら往復編み。
f:id:michelle_US:20230411232405j:image

 

育ちました。往復編みなので糸を継いだところが外側に出てしまいました。ツイッタランドの皆さんに励まされてなんとか内側に糸を引き込んで糸端の処理ができました。f:id:michelle_US:20230411232401j:image

この糸、1玉に1箇所か1箇所糸を結んで繋いでいるところがあり、それも表に出てしまったので、なんとか内側に引き込んで見えないようにしました。

 

ダボっとした感じになったので、持ち手を作るときに糸を強めに引いてキュッとした感じに仕上げてみました。細編みと中長編みで持ち手を編んでいます。最後は引き抜き編みで1周。持ち手の内側も引き抜き編みで1周。
f:id:michelle_US:20230411232357j:image
f:id:michelle_US:20230411232349j:image

途中で糸を継ぐと柄が変わってしまいますね、仕方がないけど。

使用糸はLION BRANDのIce Cream  Smoothieです。色はBanana Nut。JOANNで絶賛セール中だったものを4玉買って、ほぼ2玉使いました。元々バッグかカゴを作ろう、もしかしたら二本どり??? と思っていたのですが、とりあえず二本どりにはせずに編みました。同じのがもう一つできる量の糸が余ってるけど、次は丸底のカゴバッグを編んでもいいかもねと思いました。