思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Trader Joe's Tikka Masala Curry Sauce

みんな(私だけ?)大好きトレジョで、カレーソースのパウチを見つけたので買ってみました。2.29ドル。初めて見たわ〜と思ったけど、前からあったのかなあ。

f:id:michelle_US:20230413073236j:image

作り方は内側に書いてあるとのこと。でもパウチとしっかりくっついているので、お会計の前に店内でパッケージの隙間からざっと読んだところ(具材をどれくらい入れればいいのか知りたかった)、12〜14ozと書いてありました。

鶏モモ1lb(16oz)入れてやれ、と思って買うことを決心。

具材は鶏肉と玉ねぎとパプリカ(赤と黄半分ずつ←残り半分はチャプチェに使用)でよさそう。食材使い回しも完璧。

 

そして改めて作り方。パウチと両面テープでガッツリくっついていたので、最後の部分が剥がれてしまいました。でもまあ問題ない。

f:id:michelle_US:20230413073303j:image

 

できあがり。具材多めだったこともあり(米国の鶏モモ5枚くらい使用、1lbどころではない)作り方に書いてあったように少々水を加えました。大さじ1よりも入れました。

f:id:michelle_US:20230413073306j:image

コレ、めちゃくちゃおいしいです。

辛くないんですがおいしいです。日本のカレーライスが嫌いな長男もガツガツ食べていました。先日ドーサ食べるのに付き合ってくれたカレー好きの次男もモリモリ食べていました。夫も普通に食べてました。

野菜とプロテインを炒めてこのソースに絡めれば、ほにゃららティカマサラができます。今回はチキンティカマサラですね。プロテインはエビでも魚でも、野菜もほうれん草とか普通に合いそう。プロテインや野菜は14ozよりももっと入れて大丈夫。お値段も恐ろしく高いわけじゃないので(具材は別途用意するし)パントリーに常備してもいいかも、と思いました。