思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Suzuki Farm さんのお野菜をお取り寄せしました

Twitterランドで知った(Twitterランドのみなさん、いつもありがとうございます)、Suzuki Farmさんのお野菜をお取り寄せしました。

suzukifarm-usa.com

 

初めてのお取り寄せなのでバリューセットを頼んでみました。頼んだ直後にセット内容が変わったのですが、私が取り寄せたものは

  • Cabbage 
  • Tokyo Negi
  • Daikon radish
  • Ninjin Carrot
  • Mizuna leaf 
  • Komatsuna leaf
  • Eggplant

でした。今発注すると、ナスではなくカブが届くようです。

デラウエア州…北東部にあるんだろうなと思っていたのですが(独立時の13州のひとつ、というかググったら合衆国憲法を最初に批准した州だそうですよ)、意外とテネシー州にも近く、冬だけではなく夏場もお取り寄せができるらしい。

注文した翌日には発送、発送の翌々日には新鮮なまま到着という、かなりスピーディな発送配送に感動しました。

 

ちゃんと箱には要冷蔵、取扱注意のシールが貼ってあります。おかげでとても大切そうにUPSのお兄さんも玄関先まで持ってきてくれました。

f:id:michelle_US:20211106072443j:image

 

お野菜もひとつひとつ丁寧に紙に包まれていて、緩衝材も入っていて、傷むことなく届きました。感動。ということで、上からひとつひとつ確認!

 

まずは小松菜。
f:id:michelle_US:20211106072424j:image

日本で見かけるものより大きい。感動。この紫の新鮮野菜のテープがこれまた郷愁をそそります。

小松菜はすぐに使う予定がなかったので(味噌汁要員)、味噌汁向けに刻んで冷凍。

f:id:michelle_US:20211106233809j:image

 

次は水菜。立派な水菜。水菜は週末にお鍋にして食べようと思ったのでそのまま冷蔵庫へ。
f:id:michelle_US:20211106072430j:image

 

次はねぎ。これまた太くてしっかりしたねぎ。
f:id:michelle_US:20211106072421j:image

白いところは週末の鍋に使うのでとりあえずそのままにしてラップ、緑の部分は固いところはもしかしたら煮豚とか作るかもしれないので冷凍、柔らかめのところは味噌汁用に細かく刻んで冷凍。

f:id:michelle_US:20211106233819j:image

 

葉つき人参。これまた存在感がある。

調べてみたら葉っぱも炒めて食べられるようなので、とりあえずこのまま冷蔵庫へ。週明けに葉っぱと人参本体を炒めて副菜にしようかな。
f:id:michelle_US:20211106072440j:image

 

なす。日本のなす。中国のなすみたいに長すぎないし、米国のなすみたいに馬鹿でかくもないなす。美しい。f:id:michelle_US:20211106072437j:image

こちらもすぐに使う予定がないので乱切りにして冷凍。そのまま炒め物とかに使えるらしい。

f:id:michelle_US:20211106233829j:image

 

キャベツ。柔らかそう…これもお鍋に入れる予定なのでそのまま冷蔵庫へ。
f:id:michelle_US:20211106072432j:image

 

最後、立派な葉つき大根。感動する美しさ。
f:id:michelle_US:20211106072427j:image

 

大根もお鍋用にある程度残しておきます。

どうやら冷凍できるらしいので、お味噌汁用に刻んだものを2回分小分けにしてみました。葉っぱも塩もみして水分を抜いてから小分けにして冷凍。

もしかして冷凍したらスカスカになってしまうのではという心配があり、お味噌汁用は2回分だけにして(本当は4~5回分くらい冷凍しちゃおうかと思っていたんだけど)、残りは甘酢漬けにしてしばらくポリポリ食べられるようにしてみました。

f:id:michelle_US:20211106233837j:image

どうして冷凍を減らしたかというと、大根を切っているときにあまりにみずみずしくて、これをこのまま冷凍しちゃったらもったいない!! と思ったからです。甘酢漬けにしたらみずみずしいままなのかと言われたらそうじゃないけど、少しでも冷凍する分を減らしたくて。それくらいみずみずしい大根でした。

 

週末は鍋ができそうだし、その後もみそ汁の具材には困らなそうだし(長男が小松菜の味噌汁を飲みたいと先日強く訴えていたので、それにも応えることができるし)、よいお買い物をしました。

これで30ドル(+送料14ドル)なのですが、これで新鮮お野菜が自宅に届くというのは意外とお買い得なんじゃないかと感じました。しかも弊州のインターナショナルスーパーマーケットでは手に入りにくい小松菜、水菜が入っているし。

すでにサブスクをやめてしまったHello Freshでミールキットを頼んでもそこそこのお値段なので、それならこのバリューセットを頼んだほうが和食多めの我が家にはぴったりなのではと思いました。

野菜の冷凍方法もググればすぐに出てくるし(カゴメのサイトを参考にしました)無駄なく食べ切れそうですし。

 

ちなみに発送不可の州はこちら。夏季でもTNが入ってなかったのでびっくり。

f:id:michelle_US:20211107001830p:plain

今回もとても良いお買い物ができて、Twitterランドの英知に感謝!!