思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

一日編みきり、ワンコのマットを編みました

急遽必要になるかも、と思ってとりあえず超早でワンコのマットを編むことに。

 

だいぶ前にJOANNで買っていたO’Goのブランケットヤーン。Bernatのブランケットヤーンと同じだけど色が違うというか形態が違うというか。

マットなのでしっかりしたものを編みたくて、ブランケットヤーンなのに二本どり。色はAtlanticとScubaを使いました。

くさり編み35目+立ち上がり1目で編み始めました(ワンコのクレートのサイズに合わせました)。作り目は15ミリのかぎ針で、本体は12ミリのかぎ針を使って細編みでしっかり。

細編みの嫌なところはすぐに目数が狂うことなんだけど(私だけ?)、さっそく1段36目になてしまいました。

f:id:michelle_US:20230413104245j:image

 

2玉編みきりでもあるので、大体正方形に編んで、縁は長編みで。

完成しました。
f:id:michelle_US:20230413104253j:image

 

65センチ四方くらいのサイズ。あまりも少しだけ。※縁編みに足りなくなりそうだったので2段細編みをほどきました
f:id:michelle_US:20230413104249j:image

 

4分の1に折りたたんでみました。
f:id:michelle_US:20230413104259j:image

今回はすぐに使うことにはならなかったのですが、次回アクシデントがあった時には替えマットとしてすぐに使えるように準備できてよかったです。1日でサクッと編めたのもよかったー。

 

 

4月14日追記。実際にクレートに敷いてみました。サイズぴったりでなかなかよい。

f:id:michelle_US:20230415000502j:image